プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「スリーテン2013」感想4

2013/02/03(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
「スリーテン2013」の感想です】

会場に到着し、椅子に座るっていると同性も少なく、いささかの緊張もありましたが、冒頭、英司先生のご実家の出来事のお話をお聞きしたら緊張など一気に吹き飛び瞬く間に「まほろば講座」に引き込まれていきました。

討議する側と観察する側。初体験です。
これまでも立ち位置を客観的に見る目は養っていたつもりでしたが、つもりにしか過ぎませんでした。

観察する立場にいると、議論の責任が生じません。
すると討議している方々を全体的に見渡すことが出来ました。

そして、自分達が討議する番になると、始めこそ観察されているという事に意識が向きましたが、ほどなく、自分たちの議論に熱中することが出来ました。

議論のテーマはそれぞれでしたが、忌憚のない個性たっぷりの意見がたくさん出されていました。それぞれの個々人の感性がとても興味深く楽しかったです。

それぞれのチームで楽しい議論の輪が咲いたことでしょうが、我がチームも全員が素敵でした。みんなの話を聞きながら、「あぁ、いろんな意見があって楽しいなぁ。だから人間って楽しい。何だかありがたいなぁ」と思っていました。

そう思っていると、その気持ちがみんなに自然に伝わるのでしょうか。
徐々に皆さんの雰囲気もよくなっていく感じがしました。
それでオールオッケーですね。

同時に、私自身が皆さんに助けられていることにも強く感じました。
縁のあった方々には「ありがとう」の一言に尽きます。




さてさて、懇親会ですね。仕事柄酒の席は多いのですが、なんのしがらみもなく、同じベクトルを向いたもの同志の集まりです。盛り上がらないはずがありません。かくいう私自身が勝手に盛り上がっていたかもしれません。というより、とても盛り上がっていました。

居酒屋だけではいざ知らず、カラオケもお疲れ様でした。様々な方々と交流する事ができました。やはり、昨年9月にお会いした方とは話しもさらに深まります。とてもうれしく感じました。

カラオケで朝までご一緒された皆さん、本当にお疲れ様でした。また改めてじっくり一献交わしたいものですが、なるだけ電車のあるうちに帰りましょう(笑)




最近の私は、生きるのが楽で楽しい気持ちです。
なんだか見える世界が明るく感じます。

スリーテンでも自分を客観視でき、
「あー、今のオレでいいんだ」
と、素直に思う事が出来ました。

先生ご夫妻をはじめ、出会った方々全員に感謝です。
ありがとうございます。









1,掲載許可をいただいた感想を掲載しています。
2,読みにくい部分、段落など一部修正しています。
3,チームの色は別の言葉に代えています。



関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ああーーいいなあ。

カラオケ!いいなあ。何より生きるのが楽しい,いいなあ。

私もまた,気づきが一つ。折しも節分。私も自分にしたいの?したくないの?と聞きながら楽になるよーー。我慢しない。

私は子どもによって突きつけられた。
ありがとう。

中尾先生,えいやと動いたのも階段の一つだったんですよね?

いい人,いい妻,いい母,私がしがみついてありのままの自分を小さな箱の中に閉じ込めていた。
人生を楽しむよーー。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード