プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

出雲大社の4つの鳥居

2013/05/21(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
【「平成の大遷宮」出雲大社~鳥取砂丘の旅】1

13日夕方、ビジネスホテル大社にトウチャコ~(火野正平風に)。ホテルと言うよりレストランといった佇まいで、入口が分かりませんでした。あのレストランの入口がホテルの入口だったのね~。(^^;)

6畳一間の部屋でしばし休息して、その後大社へ散歩。ホテル大社から歩いて1分で勢溜(せいだまり)の大鳥居(二の鳥居)で、とても便利です。

出雲大社 勢溜の大鳥居1 西日
出雲大社 勢溜の大鳥居1 西日 posted by (C)Hide


5/10に大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の御神体が、仮本殿から新しく蘇った御本殿にお還りになったばかり(遷座祭)。その新しい本殿での大祭礼(5/14例祭)を見るために来たのでした。

ウイークデーとはいえ、もっと人出があるのかと思いきや、夕方のせいもあったのか静かな雰囲気。振り返れば、神門通りのかなたに宇迦橋の大鳥居(一の鳥居)が見えます。

出雲大社 宇迦橋の大鳥居1
出雲大社 宇迦橋の大鳥居1 posted by (C)Hide


宇迦橋の大鳥居は、表から見るとこんな感じ(帰りに撮りました)。
高さは23m(本殿より1m低い)で日本一。中央の額は畳6畳分あるとか。確かに、鳥居の下に立っている人と比較するとそのくらいありそうですね。

出雲大社 宇迦橋の大鳥居2
出雲大社 宇迦橋の大鳥居2 posted by (C)Hide


参道から振り返ると二の鳥居の中に一の鳥居。
(クリックして出てきた写真をさらにクリックするといろんな表示サイズで見られる画面が出ます。その最大画面で見てね~♪)

出雲大社 二の中に一の鳥居2
出雲大社 二の中に一の鳥居2 posted by (C)Hide


二の鳥居を抜けるとすぐ右手に見えるのが、祓社(はらいのやしろ)。

出雲大社 祓社1 瀬織津姫
出雲大社 祓社1 瀬織津姫 posted by (C)Hide

祓戸神(はらいどのかみ)四柱が参拝者の穢れを祓い清めてくれます。大祓詞に出てくる瀬織津姫もこちらに祀られていますので、まずはこちらにお参り。

出雲大社 祓社2 瀬織津姫
出雲大社 祓社2 瀬織津姫 posted by (C)Hide


ここから下り参道です。

出雲大社 下り参道1
出雲大社 下り参道1 posted by (C)Hide 

出雲大社 下り参道2
出雲大社 下り参道2 posted by (C)Hide


鉄鳥居(三の鳥居)が見えてきました。

出雲大社 鉄鳥居1(三の鳥居)
出雲大社 鉄鳥居1(三の鳥居) posted by (C)Hide


その向こうに銅鳥居(四の鳥居)が見えますね。
(これも、最大画面で見えますよ~♪)

出雲大社 鉄鳥居から覗く銅鳥居
出雲大社 鉄鳥居から覗く銅鳥居 posted by (C)Hide


ざくざくと砂利の音を立てながら松の参道を歩いて、写真を撮るためにちょっと中道へ。
清しさを感じる境内が見えます。

出雲大社 松の参道から見た銅鳥居と境内
出雲大社 松の参道から見た銅鳥居と境内 posted by (C)Hide


銅鳥居にトウチャコ~♪
奥に見える、西日射す八雲山が美しい。
(最大画像で見ると迫力あってきれいですよ~)

出雲大社 銅鳥居と西日射す境内
出雲大社 銅鳥居と西日射す境内 posted by (C)Hide


夕方の静かな境内を神官の方が足早に過ぎていかれました。

出雲大社 銅鳥居と神官
出雲大社 銅鳥居と神官 posted by (C)Hide



さて、荒垣にたどり着くまでに4つの鳥居があったわけです。
平成の大遷宮―出雲大社境内図
平成の大遷宮―出雲大社境内図 posted by (C)Hide




★魂を取り巻く4界-----------------------------------------

ふとね・・、魂を取り巻く4界のことを思い出しました。
唐突ですが、遠心分離機を思い浮かべて下さい。

高速回転させると、重たいものは外側に、内に向かうにつれてだんだんと粒子は細かく軽くなり、中央は空気しかありません。
つまり、真ん中は「空」。

全ての存在は「空」から生まれ、また全ての存在は振動しています。
H2Oが振動の低下と共に水蒸気→水→氷となるように、振動の低下とともに固化して重たくなり、外側へと降りていくのです。

銀河の形にも表れているように思えますね。鳴門の渦巻きのような銀河。中心は光。太陽系は、銀河系の袖の部分(銀河系の辺境)に位置しています。(銀河系自体も辺境のようですが)

つまり、魂の学びのためにこの惑星が用意されていると言うこと。
そして、中央にいる魂が学びのために外側に向かうにつれて、それなりの“防護服”を着なければなりません。精妙な防護服に始まって、荒い波動に耐えうる荒い防護服へと、次のような順番で重ね着していくわけです。

1番目に、コーザル体。 カルマの体。元因体。(6次元)
2番目に、メンタル体。 心の体。  精神体。(5次元)
3番目に、アストラル体。感情の体。 感情体。(4次元)
4番目に、エーテル体。 気の体。  幽体。
で、最後が肉体です。
(広がり方は、最も重たい肉体を中心に、最も精妙なコーザル体が一番外です)

エーテル体と肉体は連動していますので、3次元での学びを卒業すると、アストラル界へ移行します(幽界で右往左往する場合も多いようですが)。アストラル界ではアストラル体で生活するわけですが、3次元からは見えない世界であっても、その世界における現実感は3次元と変わらないようです。(いろいろな本からの知識ですので、そう思って読んで下さいね)

アストラル界での学びが終わって進化すると、次はメンタル界・・・このように進化とともに重たい衣を脱ぎ捨てて、軽く精妙になってくのでしょうね。

魂は空から生まれて、学び、空に帰って行く。
空即是色→色即是空
その繰り返しの中で、「空」自体が豊かになっていくのでしょう。



で、4つの鳥居です。
一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)を抜けるときにエーテル体&肉体を脱ぎ、
二の鳥居(勢溜の大鳥居)を抜けるときにアストラル体を脱ぎ、
三の鳥居(鉄鳥居)を抜けるときにメンタル体を脱ぎ、
四の鳥居(銅鳥居)を抜けるときにコーザル体を脱ぎ、
綺麗になった魂が荒垣内に祀られているのかなかな、と。


こじつけですけどね。
荒垣内に入るためには、祓戸神四柱に清めてもらう必要があるなぁと思ったことです。





関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

出雲旅行

 ブログみました。自分も出雲大社へ行ってきました。神門通りをすぎて二の鳥居をくぐるとそこは神秘的な世界 そしてすばらしい御社に背景の小高い山
本当によかったです。

 

面白いものを見つけました。

こんにちは。このブログにいつもお世話になっております。
面白いものを見つけたので紹介したいと思い、コメントさせていただきます。

竹宮恵子さんの地球へ・・・という漫画を読んだのですが、そのお話はまるで親と子供、社会と反社会(?)者の戦いのおはなしだと思いました。
人間はグランドマザーという共通の機械を母親にして育ち規律を乱さずみんな同じように生きているんです。
その中からとりわけ感受性豊かで弱い人間がエスパーとなって他者とテレパシーと言う形で心をつなぐことができ、特殊な力を持ってしまうんです。
そうしてその変な能力を持つミュウという新人類を人間はとても恐れ排除し殺してしまう。
けれどミュウの中には逃げ延びて宇宙の片隅で生き、地球に戻るために人類に自分たちの存在を認めてもらえるように訴え掛けるんです。
けれど人間はミュウの事を化物と呼び全く聞く耳を持たない。ミュウの方が敵対心は弱くよっぽど心優しく穏やかな存在なのにも関わらず。
このお話は人類と母親との戦いのお話です。
ぜひ読んでみてください。そしてこれを読んでくださった人達の少しでも救いになったら幸いです。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード