プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想10

2013/11/21(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

まずは11月9日の「場ときっかけ」を提供して下さった中尾先生と真智子先生、ありがとうございました。
参加者の皆様、場を共有して下さってありがとうございました。
私にとって、とても意義のある一日になりました。

私の一番の収穫は、私はいつか絶対にハラスメント界の海の中から水上の自律界へ行くぞと強く決心できた事です。

今までも水上を目指してはいたけれど、私はなんでこんな大変な思いをしてまで上を目指すんだっけ?これは無駄な努力なのでは?と思ってしまう事も多く、特に今年はいろいろな事が重なりに重なって上を目指す意欲をなくしかけてしまっていました。



でも今回の講座で、今は生かせてないものを自律界でギフトとして生かすことができる黄金の日々がある、と聴いたとき、まさに目から鱗がおちたような目の前の風景がいきなりひらけたような、そんな衝撃を受けました。

今までの経験体験は無駄じゃないどころかギフトになるんだ!
自律界でそれを生かす事が出来るんだ!

希望が持てました。
自律界へ行きたいと強く思いました。


私は今後、なんで上を目指すのかを忘れたり疑ったりする事はないと思います。
そして帰宅後、中尾先生のブログを読み返してみると、同じ内容の記事がいくつもあることに気づきました。

もちろん何度も読んでいたはずなのですけれど、理解や実感がまったくできていなかったようです。その場でリアルに声と映像とで説明してもらう事はこんなにも違うのですね。



そして、自分も親であるという立場の方々、特に母でもあるという方々が思っていたより沢山いらしたこと。
これは私にとって思わぬ効果がありました。

この講座にいらして変わろうという意志をお持ちのお母さん方が帰る先には、それぞれお子さん方がいて、そのお子さん達はお母さんが変わってくれる事がとても嬉しいはずなんです。

変わらない親に今までさんざん絶望してきましたが、変わろうという意思をもったお母さん達が現実にこうやって存在していると確認できたことで、世の中捨てたもんじゃない!と思えたんです。

親という存在は、自分の親だけではなくすべての親が変わらないものという思い込みがあったんですね。



会場に集まった皆さんの意見や体験に、共感したり驚いたり感心したり。

普段自分一人の頭の中でグルグルしている世界の小ささといったら!

人間知恵の輪の、あーでもないこーでもないと大人数でわいわいやる事の楽しさといったら!

一人ではあり得ない世界をこれでもかと感じました。

講座に参加できて本当に良かったです。



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード