プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想13

2013/11/24(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

どんなに開催して欲しかったことか。だから中尾さんのブログで講座開催を知って、さっそく申し込みのメールを送りました。

でもいきなりそこから私のIP(脚本ちゃん?)が仕掛けてくるんですね。送信済みトレイに入っていたので安心してたらいつまでたっても返信が来ない。問合せたらメールが届いてないとのこと。

本気で血の気が引きましたね。
私は見捨てられた!と絶望さえしました。

会場に着くまでも、私の名前が名簿に載ってなかったら・・・・



でも無事参加できて良かった!

最初は緊張して肩が凝って痛かったです。受け入れられてないかもしれないという子供の頃からの生き癖が私を委縮させてました。
講座が進むにつれてリラックスできて、その後は本当に楽しかったです。



生まれながらに親や親族の「お母さん」として生きざるをえなかった私。母と姑にあたる父方の祖母との仲介役、祖母のお守り役、愚痴の聞き役などなど。

これをまともに書いていたら本が一冊できます(笑)
とにかく家族全員が強い存在不安のかたまりでしたからね。


「母以外と繋がってはいけない」禁止令が常に人間関係を破壊してきましたし、他人と一緒にいることが楽しめませんでした。

親が私の子供なわけですから、子供をおいて外で遊ぶのは罪でした。

だから青春時代、
友達と夜遅くまで時間を忘れて遊びまわったり
恋愛をしたり旅行をしたり、
女の子らしい服を着たり・・・
何一つありませんでした。

今からそれを取り戻そうとしても、
若さは戻らないし一緒に楽しむ友達もいない・・・



どうして私は自分を犠牲にして家族を守らなければならないの?

どうして親は私を守ってくれないの?

どうして友達は私を見下すの?酷いことを言うの?

どうして私は楽しくないの?

いったい私が何をしたの?

自分を犠牲にして家族に尽くしたのに!!!



今回の講座では、そのからくりを
大変わかりやすく教えていただきました。

もやもやしていたものを
はっきりと言葉で説明してもらえてスッキリしました。


自分一人だと、ついぐるぐると
思考のスパイラルに陥ってしまいます。

参加してる皆さんの事例を聞くことで、
自分の状況を客観的に観ることができました。

「話が通じる」人達に囲まれてることの心地よさも新鮮でした。



その後の懇親会の楽しかったこと!
大勢でわいわい飲んで食べておしゃべりして、
私はこんなに明るくなれるんだ、
遊ぶことが大好きなんだ!


しかし脚本ちゃんの強い私。
しっかり逆襲を受けました(笑)

喉に干物の骨が刺さってしまったんですね~。
ちくちく痛くても電車の中ではどうにもできず我慢。
家に入ってソッコーわりばしで骨を取りました。
苦しいのなんのって(泣)。

コミュニケーションのための喉を狙った
分かりやすいお仕置きでしたね~



それでも本当に行けてよかった。
皆さんに話を聞いてもらって、皆さんの話が聞けて。

二度と会うことがないかもしれない、
でも大切な「仲間たち」。

中尾さんご夫妻、参加した皆さん、本当に本当にありがとう。




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

嬉しかったです。


>この記事によって、あの日、あの場所に、同じ思いと、同じ役割を生きてこられた方の存在があったことを知ることができて、「会えない」かもしれないけど、私は独りじゃない…と思えて、嬉しかったです。

>ありがとうございます。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード