プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

秘密保護法案の審議が暴露したもの

2013/12/06(Fri) Category : 世相・社会
昨日はYahoo!でも特定秘密保護法案の審議を中継していましたね。
私も午後Ustreamで見ていましたが、国会が議論の場ではなく、議論をしたよというアリバイを作るためのセレモニーの場であり、委員長も含めてぐるであることが、あからさまに露呈されていました。

自民党が審議打ち切りを提案し、維新、みんなは退席し、委員長は強行採決―この出来レースを、石破幹事長は「議論を尽くし、充実した審議の成果を得た採決だった」と締めくくりました。ごく少数の者が決めた法律が全国民に網をかけることになります。

tokyoshinbun20131206.jpg

「法案を通すことが議員の役割」だから、「ねじれ国会」で法案が通らないことは議員の仕事をしていないことになり、国民の生活を脅かす―などというもっともらしいすり替え議論が、かつてマスコミや保守の政治家の間にありました。

そして政治に幻滅した国民が離れた結果、組織票が影響を及ぼす選挙となって自民が圧勝し、デジャビュのような強行採決の図。かくして法案はすんなりと通り(本会議は本日)、国民の生活は脅かされようとしています。その標的となるマスコミは、どのように矜持を示していくのでしょうか。

原発事故追求の際に、黒塗りだらけの東電の提出書類を見て怒り、呆れ果てた人々も多かったろうに。現時点でさえそうであるのに・・・。
しかも、大臣の意見がころころ変わることも、ただのお飾りであることも露呈し、「法」がいいように一人歩きするであろうことも明白であるのに・・・。


秘密保護法案の審議が暴露したものは、国会が機能していないという実態でした。



ともあれ、体制にしがみつかずとも、人を道具にせずとも生きていける人々を増やしていくしかないわけで。私たちは、私たちにできることをコツコツとやっていきます。

というわけで、来年1/25(土)に「家族ロールプレイ」ワークショップを開催します。→こちらへ



関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

マスコミの偏向報道・ミスリード等を指摘され、ネットで真の情報を得られているように思いましたが、この特定秘密保護法に関してのブログ内容は上記の指摘に矛盾していませんか!?

強行採決という言葉自体がマスコミの偏向でありミスリード報道だと。
国会中継を視聴されていたなら、日本の国会かと疑うような靴を投げ込みし一時中断もご存知かと。
そのような事実無視と民主政権時の数回の国会質疑強行採決に国会を通さなく決められ進められた事は、
国民健康保険の外国人への加入緩和、不安視されたスーダンPKO派遣を一例とし重大多数。
そして、特定秘密保護法では厳格な国籍条項がある!!日本の治安・技術を守る為の必須であり反対取消したい者の姿が見える。
尚、安倍総理が特定秘密保護法について緊急生中継をしたが全てのTVマスコミは全中継をしていない。
最重要な部分はカット。
スポーツ中継は延長までするのに、30分程の自国首相の緊急会見軽視は触れませんか!?
真に日本国民の為に声を挙げているなら、ここに触れないのは疑問視になります。
長文、失礼致します。

 

そうだ、出来ることを

結局シナリオ通りに決まるんだろうな、この国の指導者は先に何を見てるんだろう、怖いな…、どうしたらいいんだろう?と感じていました。

でも、先生の姿勢にハッとしました。

あぁそうだ、そうだ。
道具として生きた経験とそうじゃない生き方を私は体験してきてるじゃないか。
私は私の出来ることをコツコツと。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード