プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

30年使った腕時計のオーバーホール

2013/12/11(Wed) Category : 家族小景
時計がおかしいな、と思い始めたのが夏も終わる頃だった。
電池を入れ替えたばかりというのに、遅れが出ている。

そういえば、電池交換してもらったときに、まだ前の電池の余力があるから、もしかするとメカの問題かもということを言われていた気がする。

時計屋さんに持って行った。
メーカーに預けて見積もりをとってもらうことに。

2週間ほどして見積もりが来た。2万円以上かかる。



どうするかなぁ、と少し考えた。
会社にいる頃から、時計はしないことも多かった。

でも、この時計は、私の就職が決まったときに妻の父親からお祝いにいただいたもの。今は亡きお義父さんの形見だ。

アナログで、クラシックで、珍しい24時間時計で、そのデザインが好きでほかの時計に魅力を感じたことはなかった。

そうかぁ、もう30年近くも使い続けているんだね~。
そりゃあ、ガタも来るよなぁ。

ちょっと休むといいよ。
ドックに入ってオーバーホールしてもらうといい。

というわけで1ヶ月くらいだったかな。
部品を交換していただいた。



製造元のORIENTさんも、びっくりしただろうなぁ。
変わらぬ姿で戻ってきた時計に、添え書きがついていた。

この時計は製造中止後7年たっており、部品の保有期限を越えていたため、補修部品の入手が不可能だという。それでも、がんばってくれたんだね~。

時刻合わせは、「やさしく、ゆっくり」行ってください―とあった。



そうかぁ・・・

「やさしく」

「ゆっくり」



もう、がんばらなくていいよ。

時計からも、スプリンターからも、そう言われた気がした。




義父も父も、突っ走った人生だった。
義父は、倒れて後止んだ。
父は、内なる不安からの逃走を続けている。

そこに、いいも悪いもない。
みんな精一杯。
ただ、それだけ。



ただ、精一杯内なる不安から逃げ続けている。
だから、小さいちゃんとつながることができない。
だから、脚本人生を降りることができない。

でもね・・・
私は降りた。

父たちから見たら、降りた人生を私は歩んでいる。
でも、まだ走っていた。

そういう人々にペースを合わせていたんだなぁ・・・

父たちにゆかりのあるモノたちから、
もうゆっくりでいいよ、と言われた気がする。



切ないけれど、逃げ続ける人を追うことはしない。
そのゲームにつきあうこともできない。

私は
私のペースで生きていく。


走るときは、自分の健康のために、
自然の大気とともに、自分とともに走ろうと思う。


そういう「時」を刻んでいく




ORIENT1984
ORIENT1984 posted by (C)Hide






関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 


>写真見ました。

>味のある素敵な腕時計ですね。

>私の持っている腕時計も30年くらい前の物です。

>プレゼントなど買ったことがない父親が珍しく、誕生日プレゼント、ということで買ってくれたものでした。

>他の腕時計を買っても、壊れてしまうのに、その時計は電池交換と部品の分解掃除をして、壊れることなく、ずっと動いています。

>親元から離れた時、まず着けている腕時計を棄てて新しいの買おう!と思ったんですが、お金が気になってなかなか買えず、嫌と思っても、お金を用意し実際買える段階になると、そのお金は別の物に当てないといけない事態が起きて、結局後回しでした。

>今年の夏、さすがに身体が嫌がって、腕時計をしている部分が盛大に被れるようになりました。

>金属アレルギーだとしても、反対側の手首に着けた時はさほど被れず、外すと痒みも跡もすぐ消えていたので、もう身体が《嫌だ!我慢できない!》ということだったのかなと思います。

>「安物でもいいから、気に入ったら時間置かずに買おう!」

>と決めて、最近買うことができたので、今はそれを着けています。

>腕時計はまだ手元にありますが、着けなくなったら忘れていた感情がたくさん出てきました。

>棄てたらもっと、出てきそうな気がします。


 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード