プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

新春1.25家族ロールプレイについて

2013/12/24(Tue) Category : 家族心理・子育て講座
1ヶ月後に開催されるワークショップは、これまでの講座と異なり疑似体験することになりますので、参加に二の足を踏まれる方も多いのではないかと思っておりましたが、18名の方にご応募いただきました。応募は一応ここで締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

また、自分の家族を体験してみたいという方が、現時点で6名いらっしゃいましたので、やり方を変えることにしました。
案内では、『今回は初の試みですので、大まかな設定を元に疑似家族をやっていただこうと思います』と書きましたが、「希望される方の家族設定を元に疑似家族を体験していただく」ことに変えようと思います。


RP(ロールプレイ)やり方は、おおよそ次のように考えております。(また変わるかもしれませんが)

<RPの構成>
・現時点で6ケースの家族の問題があります(ケース1~ケース6)。
・各ケースには、「家族概要」と「場面設定」が記されています。
・仮にケース1を4人家族とすると、ケース1で4組の疑似家族(たとえばA~D)ができます
・ケース1を体験したい当事者が家族Aの中にいるとすれば、B、C、Dの家族はいわば並行世界の家族と言えるでしょうか。

・18-4×4=2名は“観察者“となりますが、全体を眺めることで何か感じるものもあると思います。基本的には、直前に自分のケースをされた当事者と、この後にケースを控えている当事者の方になっていただこうと思います。
・5人家族の場合は3家族できて3人が観察者。3人家族の場合は6家族できて観察者ゼロとなります。



<ケース1のRP>
・集まった4人の中で配役を話し合ってもらい、ケースに書かれている家族概要を元に5分ほど役作りをしてもらいます。
・このとき、当事者の方は自分が問題と思っている家族メンバーの役をするといいでしょう(←左にかかわらず、自分がやりたい役をやってください)。また、疑似家族となった3人のメンバーに対して、より詳しく家族のキャラについて話をしてください。
・そして、「場面設定」(たとえば夕食時など)に従って、4家族一斉にロールプレイが始まります(15~20分ほど)。
・ロールプレイ後は感想を聞きたいと思います。同じ設定であっても、展開が異なる家族もあるでしょう。



上記のような感じで6つのケースを体験していきます。6ケースありますので、いろいろな家族及び、いろいろな立場の気持ちを感じることができるのではないでしょうか。また、並行家族の自分と同じ立場の人の気持ちも聞くことができておもしろいと思います。




★ケース記載事項---------------------------------------------------

ということで、参加者の中から、改めて自分の家族を体験したいご希望を募ります。ご希望の方は、次の内容をメールで下記アドレスまでご送付ください。
kouza@@jiritusien.com (←@を一つ取ってください)中尾相談室宛

締め切りは1/3(金)です(あわただしいね~ --;)。


RPですから、家族構成、年齢、職業、性格、内容など脚色してあって構いません。自分がこういう家族のこういう場面の体験をしてみたいと言うことがわかるようにお書きください。

1.家族構成
2.家族メンバーの年齢、職業、性格
3.問題と思っている家族の状況
4.体験してみたいシチュエーション(場面)




★講座参加料-------------------------------------------------------

また、現時点でご応募されている方は全員参加決定ですので、講座料金8000円は下記宛てにお振り込み下さい。1/10(金)までにお願いいたします。

ゆうちょ振込の場合
■ゆうちょ銀行
■記号10570番号34462341
■名義:ナカオマチコ

他銀行からの場合
■銀行名:ゆうちょ銀行
■支店名:〇五八(ゼロゴハチ)
■口座:普3446234
■名義:ナカオマチコ


*参加者の皆様には、同じ内容をメールでお知らせいたします。




今日は、クリスマスイブでしたね。


メリークリスマス!!



Xmas2013inKUSHIMOTO.jpg
(串本ロイヤルホテルのディナーデザート)






関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード