プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

木のようにまっすぐに立つ

2014/01/05(Sun) Category : 家族小景
31日の朝、目が覚めると雪が降りしきっていました。



今回は、おせちは通販で頼み、実家に届くように手配しておきました。それが30日の夜に届き、廊下に一晩置いておいておきましたが、解凍されていませんでした。まぁ・・部屋の外は冷蔵庫みたいなもんですからね~。



★------------------------------------------------------------

雪が上がって、妻と二人で散歩に出ました。
飛騨高山高校の山田校舎(旧斐太農林高校)に来ました。

並木がまっすぐに整列して出迎えてくれているかのようです。

飛騨高山高山田校の並木道1
飛騨高山高山田校の並木道1 posted by (C)Hide


見事な立ちっぷり。

飛騨高山高山田校の並木道3
飛騨高山高山田校の並木道3 posted by (C)Hide


枝から下がっている穂のようなものが涼やかですね。

飛騨高山高山田校の並木道5
飛騨高山高山田校の並木道5 posted by (C)Hide


遠くから見たときは、身じろぎもしない牛たちが彫刻のように見えました。

飛騨高山高山田校の並木道7
飛騨高山高山田校の並木道7 posted by (C)Hide


朝の太陽です。

飛騨高山高山田校の並木道8
飛騨高山高山田校の並木道8 posted by (C)Hide


こんな所で相田みつおに出逢うとは・・・

相田みつおin高山高校
相田みつおin高山高校 posted by (C)Hide


気持ちのいい散歩でした。

飛騨高山高山田校の並木道9
飛騨高山高山田校の並木道9 posted by (C)Hide








★------------------------------------------------------------

台所の整理や風呂の掃除などをして、娘の出迎えへ。
駅の改札で待っていると、まるで里帰りしてくる娘を待っている気分になります。

雪が残るホーム。木造の駅舎。
改札出口のところで待つ人々。
この、「待つ」風情が何ともいいね~。

改札を出てくる娘を見たときは、思わず顔がほころびました。
「かわいい!」と思う親バカ。

ギューッを二度もしてしまった親バカ×2。



その夜は、みんなで紅白―やはり、年の瀬の風情です。
途中で老夫婦は一足先に休み、紅白終了後はお疲れの娘も休み、最後は夫婦で乾杯しながら。

日本が平和でありますように。


そのために、あの木のようにまっすぐに立っていよう。




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

>「かわいい!」と思う親バカ。

すげーわかる。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード