プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想

2014/02/13(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
1/25に当相談室初のワークショップ、「家族ロールプレイ」を開催しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

事例提供をしてくださった方が6名いらっしゃいましたので、午前午後それぞれ3事例づつ行えるよう次のように進行しました(事例は終了後にすべて回収いたしました)。

まず、最初の3つの事例の紹介をし、その事例に必要な人数で輪になって座ってもらいます。たとえば5人、4人、3人など―これで3家族できます。役に就かない人が出た場合は、その方は主人公役のICになっていただき、主人公の後ろにいてその人の本音を感じていただきます。

次に、事例提供者の方が疑似家族のメンバーに事例の背景を説明していただきます。各Gには、事例提供者の方からいただいた資料を配付しますので、それに基づいてその家族の個々の個性などをつかんでいただきます。それを基に役割分担をしていただきますので、訊きたいことは積極的に訊いてもらいます。

役割が決まり、どういうシチュエーションをするのか決まったら、RP開始。
「4,3,2,1。はい、スタート」で、一斉にそれぞれの家族が動き出します。

一段落したところで終了。気持ちを伝えることが正しいフィードバックですので、感じたことをIC役の方も含めてグループ内でシェアしていただきます。このとき、それぞれがどう感じていたのかがわかるわけです。

そして、全員に感想を述べてもらいます。このとき、他のチームがどのようなRPをしたのかが見えてきます。ここで一度フラットに戻ります。

続いて、受け止め合うRPを行います。同じ状況であっても、少し設定を変えても構いません。互いの気持ちがわかった上ですので、自ずと変化が生まれてくるでしょう。

そして。RP第2ラウンド。
それを終えたところでG内シェアと全体感想。
最後は、全員できちんと言葉に出して役を解除して自分に戻って終わり。

以上で、2時間ほど。


午後も同じように2時間行いますので、一人の方が2家族の変化を体験することになります。(その後は、集団カウンセリング)




----------------------------------------------------------------
「体験」は理屈ではなくごまかしがききませんので、頭(IP)があれこれ解釈するのを飛び越えて、一挙にいろんな事が“わかる”ことにつながるようです。また、想定を超えた気づきにつながっていくようですね。

中でも目から鱗なのは、「自分が大きく変わらなければ」と思っていたけれど、ほんの少しの変化でこんなにも家族は変わるんだという気づきかもしれません。

感想をお読みいただき、皆様もほんの少しの勇気を持っていただければと思います。掲載許可をいただいたものを掲載させていただきます。


家族ロールプレイ(20140125)の感想
 ・家族ロールプレイの感想1
 ・家族ロールプレイの感想2
 ・家族ロールプレイの感想3
 ・家族ロールプレイの感想4
 ・家族ロールプレイの感想5
 ・家族ロールプレイの感想6
 ・家族ロールプレイの感想7
 ・家族ロールプレイの感想8
 ・自分の気持ちは自分のもの
 ・エンプティチェアで見えた脳内母親の正体



家族ロールプレイ(20141122)の感想


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード