プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想1

2014/02/13(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20140125)の感想】

母親は、
暴言を吐き続け毒を撒き散らし、怒りでこども達を叩くなんてのは当たり前。

父親は、
普段は口もきかないくせに、酒の勢いで大声をあげ人格が変わる。大黒柱として機能不全。

こどもだった私と妹は、そんな両親の顔色を伺い、怯えながらも役割をこなし生きてきた…


忘れていた自分の源家族を、はっきりと思い出しました。



そして、そんな源家族での辛かった日々の出来事を、記憶から消し去ろうとしていた自分に気がつきました。
もう、あの頃のかわいそうで惨めな自分を思い出したくないから。

あらかじめ、ロールプレイでやりたい事例があれば是非どうぞと、中尾さんから頂いていましたが、自分の過去を思い出せなくて、思い当たる事が全く浮かんでこなくて、「私、この講座に参加する意味あるのかな…」と感じてました。



でも、実際に参加し体験してみたら、次から次へと思い出すんです。
あれもこれも、
いっぱいいっぱい…

あんなに辛くて悲しくて寂しくて、いつも一人ぼっちだったあの頃を…
これでもかって言うくらい…たくさんたくさん。

そうだ、
そうだった。


自分で蓋をしていたんだ。
もう思い出さないように。

「こんなの別にたいした事じゃないし、
 大袈裟に騒ぐような事じゃないよ、
 忘れちゃいな」

そうやって、自分に言い聞かせて、何事もなかったように、平気なふりをして頑張ってたんだな私。


我慢して我慢して我慢して、
お姉ちゃんだから、お姉ちゃんなんだから、
お姉ちゃんでしょっ!って


私だって私だって私だって、
優しくしてほしかった
手を繋いでほしかった
抱っこしたりおんぶしたりしてほしかった…

いつもいつも妹ばかり…。



小さい私が起きちゃいました。
あー、もう、心がぐちゃぐちゃに掻き回されました。


ここ最近、平穏だったのになぁ。
穏やかに日々を過ごせていたのになぁ。

でも、それって仮の平穏だったんですね。



寝た子を起こされた感じです。
いや、寝たふりしてたんでしょうね。
見て見ぬふりしていたんです。
そ~っと、起こさないように。
チャイルドの気持ちに気付かないように。



悔しいなー!





参加者の皆さん、たくさんの気付きをありがとうございました。

ロールプレイのおかげで、短時間に喜怒哀楽の感情を体験する事ができました。

涙して、
背中をヨシヨシしたりしてもらったり、

ふんわりとハグしたりしてもらったり、

握手した手をギュッと握り返してもらったり、


自分以外の誰かが、ワーッと涙しながら、沸き上がる感情を言葉にしている姿を見て、衝撃を受けたり、

でもそれらは、自分の事のように嬉しく、温かい気持ちになり感動しました。





二次会のカラオケでは、
踊り歌う人♪
泣きながら肩を抱き合う人♪
全身で熱唱する人♪語り合う人♪…etc


真智子さんと一緒に、みんなそれぞれ盛り上がって♪

そしてその全体を、中尾さんが見守ってくれていました。


おかげで、安心して酔えました(^^)

思えば、ロールプレイ、懇親会、二次会、その全てでひとつの講座のような気がしました。



中尾さん、真智子さん、こういう場を提供して頂きまして、本当にありがとうございました。


今こうしている間も、放っておいたチャイルド達が、どんどん沸き上がってきています。



忙しくなりそうです。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード