プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「市民災害対策本部」と「市民災害救助隊」―自ら動き出した市民

2014/02/23(Sun) Category : 世相・社会
カウンセリングで大月へ。
新宿から中央線特急でわずか1時間なのに、降りたら雪国でした。

ootsukieki20140222-1.jpg

ootsukieki20140222-2.jpg

甲府地方はこの冬大豪雪でしたが、ここも車1台通れる程度に雪かきがなされ、ヤマトなどの搬送車はT字路などでは雪を削り取ってカーブしていく状態。
歩道も、場所によっては、まだ除雪されておらず一人分の幅で獣道のように踏み固められている所もありました。

向こうから歩いてきた小4くらいの男の子。
「こんにちは」と言ってすれ違っていきました。
と、声がしたので振り返ると、10mほど先で立ち止まって、
「滑るから気をつけてください。僕も滑って転んじゃったんで」
と大声で言ってくれました。
「ありがとう!」

いやぁ、ほっぺの真っ赤な天使に出逢っちゃったよ。
声を掛け合うってうれしいよね~。元気出るし。



--------------------------------------------------------------------
声を掛け合うと言えば、今回の豪雪ではネットでの声の掛け合いがとても助けになっていましたね。「市民災害対策本部」というのが立ち上がって、ツイキャスを使ってリアルタイムで情報を流し始めました。

驚いたのは、【大雪災害】立ち往生アカウントというスプレッドシート(エクセルの表)が掲示されて、現在地と何人がどのようになっているのかという情報、その後の経過、救助完了などの結果、などを共有して書き込めるようになっていました。

真智子も参加していましたが、ツイッターで声をかけることで落ち着いていく様子もわかりました。

動けない人が情報を発信し、伝える人が伝え、動ける人が動く。
それぞれがそれぞれにできることをする。

国や行政を待つのではなく、国や行政に働きかける。
みんな素晴らしいね。

ただ、これをするにはセンターにいる人が必要。
その役を担ってくれたのが、高尾洋平さん。
でも一人では大変。そこをフォローしたのが、横川圭希さん。

その経緯が下記の記事にあります。
【大雪被害】救援活動でめざましい力を発揮した「SNS」 〜市民と行政がTwitterで連携、災害対策の新たな可能性


その後、高尾洋平さんはボランティアとして行動し始めて、「市民災害救助隊」としてチームで活動。

「市民災害対策本部」の方は、横川圭希さんとその仲間達が交代で24時間体勢で運営しているそうです。

宇都宮健児さんの選挙活動でも感じたことですが、市民パワーすごいですね。
大変だと思いますが、頑張ってください。


現在、誰がどこで何をしているのかは下記URLでわかります。(真智子から教えてもらいました)
http://cocode.chu.jp/live0/?keiki22/takaoyohey/vega-t/champoolcan/sor_nishidash/moi_kokkai0/kero_jiji/

上記画面で【※画面サイズを選択】で「240px」など選択してみてください。小さい画面が7つほど出てきます。その中で、現在活動しているところがライブ映像で流れていると思います。


政党を選んでもマニフェストは反古になり、
政治家を選んでもつまらなそうな顔つきで議論している国会で機能せず、
いよいよ
国や行政に頼らない市民の動きが、本格化してきたなぁと言う感じです。




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード