プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

楽しかった(^^)、栃木の皆さんありがとう!

2006/06/10(Sat) Category : 家族心理・子育て講座
楽しかった!
触れ合いの楽しさを感じた4時間だった。
飲み会も飛ぶように過ぎ、名残惜しいままにMAX上の人となった。

「あっという間でした。もっと聞きたかった」
―十分に時間があるなぁと始めたが、質問も多く活発で、あっという間に時間は過ぎ去ってしまった。

「こんなに質問が出るとは思ってもみませんでした。(あの○○さんも質問していたからねぇ、と他のスタッフに)」―主催者の方が驚いていた。
聞けば、栃木の人は奥ゆかしいらしい。質問は、と投げかけられても、質問する人は殆どいないとのこと。巻き込み方が凄いと言われた。

1,パワーポイントがわかりやすいこと
2,理論が事例を交えてわかりやすく頭に入ること
3,豊富な具体例。特に我が夫婦の実体験が共感的に理解できること

わかりやすいから質問が出て、質問の度に具体例が出てくるからもっと聞きたくなるんだろうなぁ、と思う。

まぁ、特段のことをやっているわけではない。こちらが自己開示すれば、相手も自己開示したくなる。単純にその原理が貫かれているだけだ。だから、私がダメオヤジだった頃のことも含めて、裸の自分をぶつけるだけなのである(^^;)。


-------------------------------------------------------
ところで、いろんな地域に出向いて、そこの人と接すれば接するほどにますますその地域のことを知りたくなる。それほどに各地域は個性があり、かつて豊かな個性が日本全国に花開いていたことが分る。

会社でも地域でも、講演やセミナーで歩けば歩くほど感じることは次の2つ。
1,接する方々が個性豊かであること
2,その個人の力を発揮させるどころか押さえ込んでしまっているこの社会システムのあり方

私の中には、このあり方に対する怒りと哀しみが常にある。
だから、話を聞いて元気になってくれることが嬉しい。
知ることは気づきを生むし、自分の生き方の見直しにつながる。
また、夫をどう動かしたらよいのか、子供にどう接すればいいのか、これらは、即明日から使える武器となるだろう。そうやって女性が賢くなって夫を動かすことが、日本社会を変えていく原動力になると思う。

広げていこう!
「あなたも私もオッケ~♪」の輪!!


-------------------------------------------------------
帰り際、「宇都宮名物」をいただいた。
オモシロイよね~、これ。

栃木名物「レモン牛乳」!


以前は、「レモン牛乳」とか言ったそうだ。
牛乳+レモン?? → 分離するよね。普通なら。だから、無果汁。なんですが… 普通ならば、あり得ないこの組み合わせがオモシロイ(笑)。

栃木の中でも限られた地域らしい。
是非、一度ご賞味あれ♪(^^)





講演会「あなたの子どもを加害者にしないために」(産業カウンセラー協会栃木講演会)

関連記事
 
Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

広めていこうOKの輪!

蒼月さん、ありがとうございました。今度は、ワークショップなんかでお伺いしたいですね♪

今度は、さいたまで講演します。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-276.html

お知り合いの方がいらっしゃればお伝えください!

 

遅くなりましたがー

土曜日はありがとうございましたー(*^^)/
もう一人の「自律」の蒼月です。

講演会も夜のプロジェクトもとても楽しかったです♪
レモン牛乳、お気に召しましたら是非また栃木へ~(>∀<)/
「あなたも私もオッケ~♪」広めていきますね~☆

 

いや、こちらこそ!

いろいろとご質問ありがとう。リラックスして、とても楽しい会でした。まぁ、よくしゃべりました(^^;)。

にしても、『エヴァンゲリオン自律』って、わかんないだろうなぁ…(笑)。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

中尾センセ、今日はどうもありがとうございました。
「エヴァンゲリオン自律」のごんべいです。

お陰様で、とてもとても楽しかったですよー(^^)
是非、また栃木に足を運んでください♪

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード