プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

2.「メタメッセージ」と「コンテクスト」

2014/09/05(Fri) Category : 心理学
【「精神の生態学」~ベイトソンのダブルバインド理論の詳細】の目次へ

2.「メタメッセージ」と「コンテクスト」---------------------------

「ダブルバインド、1969」という論考の中でのもう一つのポイントは、メッセージ自体が相手と自分の関係性を内包しているという見方です。

たとえば、敵意や愛情という実体めいたものが先にあって、それをメッセージで“表現”しているのではなく、敵意や愛情がメッセージの中にこもっているものである。ですから、『関係とはメッセージが帯びる(その中に内在的にこもる)ものである』と述べています。

では、どのように“帯びる”のか?
ここにメタメッセージ(メッセージの背後にあるメッセージ)という概念が入ってきます。
(メタ(meta-)とは、「高次な-」「超-」「-間の」「-を含んだ」「-の後ろの」)


次のようなものがメタメッセージとなります。
・メッセージと同時になされる非言語的メッセージ(口調・表情・態度・服装etc)
・なされているメッセージにそぐわない環境(自律を謳いながら依存させる組織環境etc)
・メッセージの受け取り方についてのメッセージ(「なぜこう言うかというと…」etc)



---------------------------------------------
簡単な例でいえば、ある行為をして「ありがとう」と笑顔で言われれば、
メッセージ(ありがとう)と
メタメッセージ(笑顔)の間に矛盾がありませんので、
その行為をして喜ばれたというコンテクスト(状況、文脈)ができあがり、
その行為は強化されていくわけです。

けれど、「ありがとう」と口では言っているけれど無表情だったり、苦虫をかみつぶしたような顔をされたりすると、
メッセージ(ありがとう)と
メタメッセージ(無表情)の間に矛盾を感じて戸惑い、その行為がよかったのかどうか混乱し、以降は躊躇するようになるでしょう。
(もっと言えば、人は言葉ではなく行為を信じますから、その表情を見て“否定”を受け取り、その行為はなされなくなっていくでしょう)


このように、メッセージ+メタメッセージが相手との間にコンテクスト(背景、文脈、状況、脈絡、前後関係)を形成していくわけです。そして、一度相手との間にコンテクストが形成されると、以降はそのコンテクスト(ある文脈をもった関係性)を前提としたメッセージや行動がなされていくことになります。それが、『メッセージ自体が相手と自分の関係性を内包している』ということなのでしょう。

『いかなるメッセージも、コンテクストなしに“意味”を持つことはない』と述べているのも、上記の裏返しで同じことを述べていますね。


また、時にベイトソンは、『コンテクスト(メタメッセージ)はメッセージを類別する』という具合に、コンテクストとメタメッセージを同意語としても扱っています。これは、相手との間に形成されたコンテクスト(ある枠組みを持った関係性)自体が、メタメッセージ(メッセージの背後にあるメッセージ)として機能するということを意味しているのでしょう。

この『メッセージとコンテクストとが、このようにお互いを織りなしていくそのパターンこそ、いわゆるダブルバインド理論が問題とするところなのである』とベイトソンは言っています。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード