プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

1-4)実母への憎しみを代償行為で娘に吐き出す(娘は代理母親)

2014/11/05(Wed) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【1.歌織の父親の人生脚本】

4)実母への憎しみを代償行為で娘に吐き出す(娘は代理母親)

これほど不安が強いと言うことは、この父親自身が母親からの「受け止められ体験」がないわけで、それがどのような形であるにせよ、無意識に母親に対して恨みや憎しみ、激しい怒りを抱くことになります。

その母親への怒りの衝動は吐き出し先を常に求めています。それが妻に向くことも多いのですが、この父親はルールで自分と妻をがんじがらめにすることで、そこは抑えました。けれど、怒りの衝動が受け皿を求めていることに変わりはありません。その受け皿役に歌織がなっていた可能性があります。

だから、ことさらに歌織に辛く当たった部分があったと思われます。一例として、歌織が祐輔と結婚2年後に実家に帰ってDVの酷い実態を両親に話したとき、父親は『絶対戻っちゃいけない、家から出しちゃいけない』と心配しながらも、5日たった夜に爆発し、『お前みたいな女がああいうろくでもない男と結婚するからこうなるんだ』『1番悪いのはお前だ』と罵倒したことがありました。

歌織は、この時のことを『父は矛盾していて、私を実家に戻したいのか、そうでないのかわからない』と証言しています。他の証言からもわかりますが、心配する気持ちは本当なのでしょう。けれど、感情が爆発するときはインナーチャイルドが暴れています。恐らくこの時、父親は自分の母に言いたかったことを娘の歌織にぶつけてしまったのではないかと思います(代償行為)。しかし、その激しさは歌織の存在自体を否定するものでした。

「泣けば許されると思っているのか」=泣いても許さない、ということです。では、どうすれば許されるのか、ということではありません。「許さない」ということ―つまり、存在自体を許さないと言うことです。

相手の存在を許さないほどの怒り、それはつまり、その相手から自分が同じような仕打ちを受けたということでしょう。自分がその相手から存在を許されなかった、認めてもらえなかった、受け止めてもらえなかった、愛されなかった―だからこそ、その相手をここまで憎むのでしょう。それほどの怒り(憎しみ)が目の前のわが子幼子に対して湧くはずがありません。歌織は、父親の無意識の中で「代理母親」だったのでしょう。



一方、歌織が母親代理であったとすれば、息子は自分の分身だったのでしょう。恐らく、親から自分がされたかったことを息子にはしたのでしょう(自己投影)。自分がしたいこと=息子のすることですから、何事も息子優先になるのは当然だったろうと思います。そしてこの格差が、歌織に自分の存在の無価値感をも植え付けていくことになったでしょう。

このように「代償行為」と「自己投影」の対象として子ども達を使い分けることはよく見られます。こちらの子どもは好き、こちらの子どもは嫌い、と親の好き嫌いで分けているわけではないのです。また、子どもの個性の違いによるものでもありません。
ただ、役割(機能)として使い分けているだけなのです。けれど、それが子ども達の心に深刻な影響を与え、兄弟姉妹間の軋轢も生んでいくことになります。

だから、もし親から差別や逆差別を受けて悩んでいる方がいらっしゃれば、それはあなた自身のせいではありません。自分を責めないで、自分を嫌わないでください。赤ちゃんは白紙で生まれてきます。すべての問題は親の側にあります。







【ご参考】
DV事例解説(2):ストレス発散のための代償行為としての暴力






関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード