プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

2-4)娘を自律させないための道具=金とブランド志向

2014/11/10(Mon) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【2.歌織の母親の人生脚本】


4)娘を自律させないための道具=金とブランド志向

親から愛情をもらえず、愛というものを信じられない人にとって頼れるものはお金です。ですから、お金は徹底して自分が存在不安から逃れる目的だけのために使います。

“使える”子どもには金を与え、“使えない”子どもには金を与えなかったり。子ども自身の目的には金を与えず、子が親と同居するための住宅を作るのであれば金を融資したり。家族には一切金を使わず、宗教や健康食品など組織や団体に所属することに金をつぎ込んだり。

やたらと生保や銀行に入って営業に来させたり、付き合いのある家電商店の勧めに応じてやたらと家電を買い換えたりするのも、自分の元へ人を来させることが目的です。お金でストロークを買っているわけですね。

中には、押し売りが来たら必ず買ってしまう人もいます。わざわざ向こうから来てくれてウエルカムなわけですね。
保証人になって借金を肩代わりしたり、破産したりするのも、「大きなお金の保証人になることが自分の存在を認めてもらっているという証拠」という無意識が、引き受けさせているわけです。
振り込み詐欺にお金を払ってしまうのも、ストローク飢餓をつつかれているのでしょう。

このように、お金を使って自分の存在を確認したり、人と繋がったり、人をコントロールしようとします。この母親の場合は、歌織に過剰にお金を与えることで歌織を支配しました。



何でもそうですが、適切なフィードバックではなく過剰なフィードバックが与えられた場合、人はその過剰な部分に「意図」を感じます。

親が子に過剰にお金を与えることは、子はそのお金を使えという意図を感じることになります。まして、親から愛情はもらえずお金をもらうということは、お金が愛情の代わりになってしまうので、その母親の意図を必死に遂行しようとするようになります。

すると、お金を使わなければ親と繋がれない→「お金を稼ぐと親と繋がれない」もしくは、「お金を浪費しないと親と繋がれない」というメッセージを子供は感じることになります。

こういう場合、子供は
仕事ができなくなるか、
定職に就かない人生になるか、
投機に手を出して失敗を繰り返すか、
ギャンブラーになるか、
仕事をしても浪費家になるか、
浪費家の配偶者と結婚するか、
子どもを浪費家に育てるか、
貯蓄が貯まる度にアクシデントですっからかんになったり、
なぜか借金人生になったりします。

こうして、お金のトラブルを起こしたり、お金の無心をしたりし続けることで親とつながるようになるわけです。

歌織も、母親とつながり続けるためには、自分で経済的に自立することはせず、母親から過剰に来るお金を使わなければなりませんでした。歌織が高校時代からブランド志向になったのは、母親がそうし向けたといってもいいでしょう。

また、「中流より上」の“形”がほしい母親にとっても、娘がブランド物で身を固めていることは安心できることだったでしょう。歌織は母親に安心を与えるためにもブランド物に身を包まなければならなかったのです。また、ブランドを身につけているときは、バーチャルでは母親に包まれている時だったのでしょう。




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード