プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

2-5)「人生脚本」の出来方と「脚本人生」の見せ方

2014/11/11(Tue) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【2.歌織の母親の人生脚本】


5)「人生脚本」の出来方と「脚本人生」の見せ方

さて、存在不安の観点から母親の生き方を見てきましたが、人生脚本の観点から見てみましょう。まず、男尊女卑で、かつこのように自分のルールやレールを押しつけてくる男性といれば、自分は「我慢」をし続けなければなりません。

すべての人は、自分の脚本に沿った人物をキャスティングしていますから、母親は、「男性に支配されて我慢して生きる」人生脚本を歩いているだろうと推察されます。


母親が我慢の人生を歩いていれば、子はその母親に認めてもらうために、さらに我慢をしなければならないような人生を歩もうとします。例えば母親が姑で苦労していた場合、もっと大変な姑がいる男性と結婚したりすることがあるのです(表層意識ではその男性が好きだから結婚しているわけですが、「脚本ちゃん」が狙っていたのはその男性の母親です)。

同じように、「自分を押しつけてくる男性を夫に持った母親」に認められるためには、それ以上の支配をする男性―つまり、「暴力を振るってまで自分に従わせようとする男性」を選ぶことがあります。このとき、(インナーチャイルドが嫌がる)DVが酷くなればなるほど「脚本ちゃん」にとっては「見せ場」なのです。


なお、脚本人生は所詮虚構ですので、そのように見せかけることで成立します。たとえば、些細なことを大げさに言うことで自分が支配されていることを演出したり、推測とでっち上げのストーリーを語って見せたり、そういう状況がないにもかかわらず常に暗く陰鬱な表情をしてみせたり・・・他愛もない嘘やオーバーな演出で自己洗脳しています。

とはいえ、その姿を日々脳内親に見せ続けているわけですから、たとえば悲しみの演出を続けている人は、本当に悲しみが張り付いたような顔になります。「嘘も突き通せば真実になる」わけですが、その“真実”とは脚本が現実化したということであって、それさえも虚構なわけです。

また、仮に姉妹がいたとして、姉が“見せかけ”で脳内親に認められようとしたとすると、妹の方は姉と同じ方法論では親に認めてもらえないので、違う方法をとります。たとえば、姉が「虚構の苦労」を生きているとすれば、妹の方は「ホンモノの苦労」を見せようとするわけです。そのために家庭崩壊になっているケースもあります。なお、この「ホンモノの苦労」も脚本劇場上の苦労ですから、虚構であることに変わりはありません。

そのように虚構を生きる中で、本当の自分を生きられない小さいちゃんが苦しんでいるわけです。歌織も同じでした。簡単に言えば、「幸せに生きたい小さいちゃん」と、「不幸になりたい脚本ちゃん」の葛藤が歌織の人生でした。

そのことが、殺害にいたる極度の緊張の中で、幻聴としてついに現れていました。『嫌だ助けて』という声はインナーチャイルドの『カオリ』でしょう。そして、同時に聞こえた『もう少し、もう少し我慢して』という声は『マミ』(脳内母親、もしくはそれにかしずく脚本ちゃん)なのでしょう。

「男性に支配されて我慢して生きる脚本」―この母娘に連鎖した脚本が歌織を苦しめました。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード