プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

3-2)束縛や暴力を受けるサンドバッグであれ

2014/11/14(Fri) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【3.歌織の人生脚本】


2)束縛や暴力を受けるサンドバッグであれ

この記憶が人生最初の記憶として鮮烈に残るのは、その状況の過酷さ自体によるものもありますが、生まれて以来、歌織が両親に対して漠然と不可解に思っていたことが、この出来事に出逢って形をなしたことにあると思います。

赤ちゃんは感情というレーダーがまだ健全に働いていますので、そのレーダーを通して両親を見ています。すると感情を抑圧して生きている人間の行動は“見えない”(分からない)のです。

たとえば、映画「プレデター」に出てくる宇宙人は体温を感知して動くものを見ていますので、体表に泥を塗って体温を感知させないようにすると“見えなく”(分からなく)なります。

それと同じように、赤ちゃんにとっては、心に鎧を着、仮面をかぶり、感情を抑圧して生きている両親の行動は“分からない”(不可解)のです。

分からないけれど、感情の交流がない、あるいは感情を受け止めてもらえないということは分かります。すると、感情こそが自分の本体ですから、その感情を受け止めてくれないということは、自分が愛されてないのか、存在価値がなくていらないのか、むしろ嫌悪されているのか・・・そのような漠然とした不安の中に過ごすようになります。

このようにして存在不安は、生まれたときから植え付けられていくわけですね。同時に、「なぜそうなのか」を知ろうとして親の行動を観察したり、その行動に勝手に意味づけしていくようになります。そのような中で、トイレ事件は起こりました。



まず、これほど実の父にぶたれるということで、自分の存在価値は地に落ちました。いえ、存在自体がこれほど怒らせるとすればマイナスになりました。

そして、母親が助けに来なかったということは、母親が父親の暴力を黙認したということになります。これが本当の絶望なのですが、そこに気づきたくはありません。

母親を否定したくないとすれば、「自分をぶっている父親を母親が認めている」=「自分が男性から暴力を振るわれているときが母から認められているとき」ということになってしまうのです。

そもそもこの母親自体が、男尊女卑やいろいろなルール(束縛)などを押しつけてくる夫に従う姿勢で生きています。娘にとって生き方モデルである母親が示しているのは「女性は男性より価値がない」ということ、「支配的な男性に従え」ということ。

加えて、存在価値マイナスの自分は暴力の受け皿役をすることで、ようやく存在を認めてもらえるわけですから、歌織には次のメッセージが来ることになります。

「男性からの束縛や暴力などの支配を我慢して受けるサンドバッグであれ」





関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

サンドバックにならないすべは?

やっぱりサンドバックになってしまいました。

やはり自律するしかないのですね。

無理だったら、一生サンドバックですね。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード