プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

4-2)ソープランドでバイトした理由

2014/11/20(Thu) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【4.大学時代~愛人契約まで(19/1993~28/2002)】


2)ソープランドでバイトした理由

「なぜそんな大金を仕送りしてもらっていて、あんなところでバイトをしたのでしょうか。今も不思議です」と捜査関係者は言ったそうです。
それはそうでしょうね。月40万円も仕送りをもらっているだけでも普通に学生生活を送るにはありあまることです。バイトする必要などどこにもない。まして、金を得るにしてもわざわざソープランドを選ぶ必要などないわけです。

これは、「金がほしいからバイトする」という文脈で捉えていては解けません。何しろ金を使うことでさえ“仕事”なわけですから、それ以上に金がほしいはずもありません。では、なぜ?

それは、歌織の人生脚本を見ればわかってきます。歌織の脚本は「自律せずに金を浪費し、男性に束縛され暴力で支配されて我慢しつつ、都心にマンションを得る」というものでした。人は脚本に忠実に生きていますから、歌織はマンションを提供してくれる男性を探さなければならないわけです。

その男性を探すに当たって、ちゃんとした仕事や職場を通じて出逢ってはいけません。というのも、自律してはいけませんから、自分の実力や能力で働いてはいけないのです。

次に、自分を道具にして働いている姿を見せなければなりませんから、それを最も露骨に見せられる職種をまず選びます。つまり、ソープランドは「自律せずに男性に支配される姿」を脳内母親に見せる上で打ってつけの場所でした。

さらに、母親以外とつながってはいけませんから、相手は妻子ある男性がベストです。金があって家を提供してくれて結婚できない男性を探す。ということは、愛人(男性に支配される形)となってマンションに囲われる―それが望みだったのです。そして、そういう男性を探すには、ソープランドがベストプレイスだったわけですね。

このように、働き方、仕事の選び方、仕事場などの細部に至るまで、人は脚本に沿った生き方をしています。


しかも、その男性は学生期間中に見つけなければなりませんでした。実家に帰ることは父親から禁じられており、自律することは母親から禁じられているからです。ですから、学業どころではなかったでしょう。「脚本ちゃん」は必死になって愛人を探していたのではないでしょうか。

けれど、そう都合よく見つかるものではなく、大学卒業後は歌織は派遣社員として仕事を転々としながら、実家から30万円の仕送りをもらっています。自律できない姿を見せているわけですね。そして、24歳(2004年)の12月についに金持ちの中年男性(公判ではA男)と出逢い、その男性の愛人となりました。






・この後の行動を見ていてもそうですが、歌織はこのように目的に向かって最短距離で向かう傾向があるようです。なりふり構わず強引にことを進める場面もあります。裏を返せばなりふり構っていられないほどに“母の愛に飢えていた”“ひもじかった”ということです。




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

歌織は「ブランド志向」だったということですから、
30万や40万では、全く足りなかったでしょうね。

「ブランド志向+都心のマンション」といった価値観は、
母親の隠れた価値観 (& スチュワーデスになれと命令するぐらいだから父親の価値観も) を背負っていたでしょうね。

「ブランド志向+都心のマンション」という、非常に金のかかる鎧 = 価値観 が、歌織を追い込んでいったとも言えるでしょうね。(+男性からの支配を望む志向も)

「あー、私の姉と母に似ている!」と思い、大変 恐ろしくなりました。
その価値観が外れない限り、どうにもならないケースってありますよねぇ…

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード