プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

4-4)命を道具にする1~歌織が愛人からマンションを手に入れることができた理由

2014/11/22(Sat) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【4.大学時代~愛人契約まで(19/1993~28/2002)】


4)命を道具にする1~歌織が愛人からマンションを手に入れることができた理由

それにしても、なぜこんなにも気前のいいことになったのでしょうか。4年間の総賃料は792万円―更新手数料など入れれば800万円を超えるでしょう。いくら何でも見知らぬ他人に800万円を与えられるでしょうか?そして、なぜ4年間だったのか?
これが疑問の一つでした。

しかし、次の事実が判明しました。
『捜査関係者はこんなことを漏らしていた。
「一番印象的だったのは、写真のことです。歌織は胎児の写真を通っていたスポーツクラブのロッカーに預けていて、それが逮捕後に押収された。最初は祐輔さんとの子だと思ったんですが、写真に書かれていたデータを見ると、あきらかに祐輔さんと出会う前のものだったんです」

祐輔さんは結婚直前に中絶した胎児のエコー写真を、写真立ての裏に入れて大切にしていた。それを歌織が嫌がって、喧嘩になったことも度々あった。しかし、歌織にも大切にしていた胎児写真があったのだった。それは祐輔さんとの子ではなかった。』(by河合香織)


もしかすると、この子どもはA男との子どもなのではないでしょうか。歌織とA男がつきあって2年後に子どもが出来てしまった。A男は生んでもよいということだったのかもしれません。しかし堕胎することと引き替えに、慰謝料として歌織はマンションを得たのかもしれません。そして金額が先にあって、それを月割りすると4年だったのかもしれません。だから、「26歳から4年間」だったのではないでしょうか。

なお、歌織は生むことはしないでしょう。それは「母の子」として生きており、「夫の妻」にも「子の母」にもなる気がないからです。

また、生むことも出来ません。『あんな高級マンションに住んでいて、家賃なんてすごいんですよ。子どもなんてとてもとても』―という母親の姿勢を知っているからです。子を持つなという禁止令が母親から来ています。


では、堕胎することに抵抗はなかったでしょうか。既に歌織は両親のサンドバッグになっています。幼き頃に破壊される恐怖を味わっています。いえ、心を殺されています。自分(命)を道具にされた歌織にとって、赤ちゃん(命)を道具にすることは、おそらく当たり前のことだったでしょう。それが、親が身をもって歌織に教えたことでした。歌織は最初から堕胎することと引き替えにマンションを得ることを計画して、子どもを作ったのかもしれません。



---------------------------------------------
自分を道具にして生きている人は、自分に関わる人も、自分が産んだ子供も皆道具です。歌織の両親がそうであったように、歌織にもそれが連鎖していきます。その道具であり続けることが苦しくって人間になりたいのですが、脚本ちゃんは道具としての役割に存在価値を求めていますので、その役割を切り捨てられることが恐くて出来ません。

人間になるのは恐いけれど、道具であり続けることにも疲れ果てたときに、何らかの形でこの生を終わらせようとします。その時に、この世に自分の痕跡を残そうとして事件を起こしたり、自分で脚本を終わらせられないために死刑という形で終わらせようとしたりすることが出てくるわけです。歌織は、どのような道を辿るのでしょうか。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード