プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

5-6)ハラッサーを育てるハラッシー(2003.03)

2014/11/30(Sun) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【5.祐輔を自分の土俵に乗せた歌織(28/2002.11~29/2003.4)】


6)ハラッサーを育てるハラッシー(2003.03)

さて、歌織は祐輔が自分に暴力をふるうように仕向けていかなければなりません。そのために、祐輔をいらつかせることを仕掛けていきます。その様子が祐輔が勤めていた法律事務所時代の同僚だった女性証人によって語られていました。時折しも2003年3月―歌織が祐輔と結婚した月です。

検察側「歌織からどういう印象を受けた?」
証人 「ズバズバ物を言う人」
検察側「なぜ?」
証人 「祐輔さんに、『安月給』とか『弁護士を目指していたからといって、物言いが偉そうだ』などと言っていた」

これを見ても、歌織が祐輔に押し切られるような人間ではないことがわかります。むしろ2歳下の祐輔を馬鹿にした物言いですね。結婚直前というのに、結婚前と思えないようなトゲトゲした関係であることがわかります。

11月に出逢って、12月末に同居をし始めてまだ3ヶ月程度です。出逢ってホヤホヤと言ってもいいでしょう。にもかかわらず自分のことをズケズケとけなしてくる女性と結婚したいと思うでしょうか。普通は思いませんよね。けれど、最初に与しやすいと誤認した祐輔の感覚が、祐輔の判断を狂わせていたのかもしれません。

祐輔は、与しやすいと思っていた歌織が“ズバズバ物を言う”変化に気づかなければなりませんでした。歌織は、祐輔に「さぁ怒れ」と焚きつけていたのです。他にも、祐輔をいらつかせる仕掛けをしました。

証人 「歌織さんが酒を飲む人が嫌いで、祐輔さんが酒を飲んで帰るのは非常に嫌だと言っていたと」
検察側「理由は?」
証人 「(歌織が)父から酒を飲んで暴力を振るわれたことがあると聞いた」

祐輔が酒を飲んで暴力をふるうならともかく、そうでないのに酒を飲むことに文句を言われるのはストレスがたまったことでしょう。実はこれも、「さぁ怒れ」と焚きつけていたのだと思います。



もう一つ感じることは、ただ怒らせることだけが目的ではなく、同時に祐輔を自分の望む方向へと強引に軌道修正しようとしていることです。

歌織は脚本の夢を達成する道具として祐輔を選んだわけですから、祐輔が自分の夢に向かってもらっては困るのです。弁護士の夢や法律事務所を断念させなければなりませんので、それだけきついことを言い続けたのでしょう。その“成果”は結婚と同時に祐輔が不動産会社に就職したことに現れています。(おそらくそれが結婚の条件だったのではないでしょうか)


私は自分が体験しましたので、「宣言」の後にガンガンに押しまくってくる様子がよくわかります。しかも、ある方向性を持って私を鋳型成形するためにあらゆる手を使ってきましたし、24時間私をどう陥れるのかを考えているだろうことがわかりました。

あぁ、板金のようにバンバンたたきながら、自分の望む形に相手を変えていく―この場合は、「自分を支配する男性」として相手を作り変えていく―その第一歩が始まったなぁ・・・そう感じました。

DVをふるったり、亭主関白であったり、アル中であったりとハラッサーとしてわかりやすい男性の側に注目が集まり、夫が妻や家族を支配していると見られがちですが、その実妻の手の平の上で踊らされていることもままあるのです。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード