プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

6-6)第三者の利用の仕方を学び合うハラッシーとハラッサー

2015/01/17(Sat) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【6.人生脚本を突っ走り始めた歌織(2003.05~2003.08)】


6)第三者の利用の仕方を学び合うハラッシーとハラッサー

ところで、『夫婦の問題にどうして第三者が立ち入って来るのか分からない』と歌織は言っていますが、夫婦の問題に母親を介入させたのは歌織であり、しかも介入させたことによってなぁなぁになることも既に証明済みです。

歌織にとって母子カプセル状態にある母親は自分の一部(身内)かもしれませんが、祐輔にとっては第三者です。その第三者を介入させることでその場を終わらせることを祐輔に教えたのは歌織であり、祐輔はその学んだことを実行したのでしょう。

それに父親の項でも書きましたが、そもそも脚本人生(虚構)を生きている人は、脚本人生を歩いている証拠を欲しがります。脳内親に見せるための一人芝居を演じている「劇団ひとり」なのですが、観客がほしいのです。多くの場合、その「証人役」「観客役」に子どもがなります。

たとえば、
「金を稼ぐ」脚本を歩いている人は子どもの前でしょっちゅう金を数えて見せたり、
「働く」脚本を歩いている人は休まず動き回る後ろ姿を子どもに見せたり、
「苦労」の脚本を歩いている人は子どもの前でため息をついて見せたり、
「大変」な脚本を歩いている人は始終病気になりつつ家事をして見せたり、
「不幸」の脚本を歩いている人はいつ見られても常に悲しみの顔をたたえていたり・・・そのように「見せる」のです。

「いつもいつもそういう姿がある」としたら、そこに異常を感じてください。人間、喜怒哀楽があり、成長があり、変化があります。にもかかわらず年がら年中同じパターンが繰り返されているとしたら、それこそが“おかしい”と感じてください。それは脚本人生劇場の演技の可能性があります。その姿はあなたに見せているのではなく脳内親に見せていますので、放っておけばいいのです。



------------------------------------------------------------
また、観客にわかりやすく見せなればなりませんので、時に大げさになります。まさに「芝居がかってくる」のです。その人の言動に大げさな違和感を感じたら、まさにその人は一人芝居の真っ最中である可能性があります。

ただそれは見破られる可能性もあるわけです。そこで違和感を指摘されたりすると、一人芝居をしていることに自分自身が感ずいてしまうかもしれません。それを避けなければなりませんので、子どもや身内や自分の息のかかった友人のように、限られた範囲でしかその姿を見せない場合もあります。

そのため、祐輔が呼んだ友人が来たとき、歌織は自分が見知らぬ第三者から「事実」を突きつけられるのではないかと戦々恐々としていたかもしれません。

弁護側「友人が来てどうなった?」
歌織 「友人も一緒に謝ったり、説得したりしてその場をごまかされた」

けれど、なぁなぁで終わりましたね。『その場をごまかされた』と言っていますが、歌織にしてみれば、ゲームや代償行為で仕掛けたことがばれずにごまかし通すことが出来たわけです。歌織はこの時に、幅広く第三者を利用することができることを学んだのではないでしょうか。

(人はいかなる時も成長を続けています。どの方向にどのように学び合っていくのかが、あなたの人生の結末を決めています)






関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード