プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

14-3)離婚に向けて探偵学校に(2006.06)

2015/04/01(Wed) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【14.離婚に向けての攻防(2006.04~2006.秋)】


3)離婚に向けて探偵学校に(2006.06)

歌織が離婚カウンセラーに連絡したのは、一体何のためだったのか。
それは、母親の証言で明らかになりました。

弁護側「歌織さんから『お金を貸してほしい』と頼まれたことは?」 
母親 「ある。『離婚カウンセラーの講座を受けるためだ』と」 
弁護側「何のために?」 
母親 「『シェルターでは水一滴飲めず、起きあがることもできなかった。遠くから子供の話し声が聞こえ、子連れで入っている人がいるのか、助けたい』と」
弁護側「自立するため?」
母親 「はい」
弁護側「振り込んだ?」
母親 「はい」
弁護側「いくら?」
母親 「四十●万円(細かい額は聞き取れず)」 
弁護側「受講は?」 
母親 「できなかった。家捜しでスクールの紙を破られ、暴行を受けた」 
弁護側「いつ?」 
母親 「夏ごろ」
裁判長「夏とは? それは何年のことだ?」
母親 「平成18年」

つまり、離婚するための相談ではなく、歌織自身が離婚カウンセラーになるための講座を受けるためでした。余裕がありますね。そして受講が出来なかったことになっていますが、検察官の質問でさらなる裏が表れます。


検察官「離婚カウンセラーと、探偵学校に通っていたようだが、これはなぜ?」
歌織 「彼と離婚した後のことを考えていたのと、離婚カウンセラーに通う中で、カウンセラーと探偵のような仕事を合わせてやる機会も少なくないと聞いて。離婚カウンセラーと同じ会社の中に、探偵を扱う事務所があったこともあり、(2つの職種の)関係が深いのかなと思った。それで合わせて通うことにした」

歌織はハッキリと、『離婚カウンセラーに通う中で』と答えていますね。通っていたわけです。しかも、同時に探偵学校にも。


ここで歌織は、具体的な手応えを得始めたのではないでしょうか。6月に、歌織は高校時代の級友と新宿のデパートで遭遇しています。この友人は歌織が「キレイになったなぁー」と思ったそうです。

「洋服は上下、白だったと思います。下は白のパンツで、ドレッシーな服を品よくまとめて、シンプルにサラリと着こなしていました。眉毛はキレイなアーチラ インで、メイクもちゃんとして、トータルバランスにセンスの良さを感じました。時計はシャネルのスポーツタイプで、アクセサリーも品がよくて、「いい生活 してるな」と思いました。勝ち組、負け組で言ったら勝ちの方だなと」。また、「DVで苦しんでいるようには外見からは全然うかがえませんでした」とも言っています。

まるで落ち込んでいる人には見えません。
束縛されている人にも見えません。

それは、4月に父の会社が倒産して母が家を失い、5月に祐輔といい関係を続ける傍ら離婚工作をし、6月には離婚カウンセラーと探偵学校に通う・・・まさに、「離婚し男性に金を払わせて自分名義のマンションを得、母と共に暮らす」という脚本の成就に向けて順風満帆だったからではないでしょうか。




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード