プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

14-8)絶対期限の決定と始まったカウントダウン

2015/04/06(Mon) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【14.離婚に向けての攻防(2006.04~2006.秋)】


8)絶対期限の決定と始まったカウントダウン

私は最初に読み流したとき、下記の問答が分かりませんでした。

弁護側「この手帳はどうして購入したのか?」
歌織 「11月22日、彼が離婚に応じるようになったことで、そのときは結局、彼は離婚に応じてくれなかったが、気持ち新たに離婚のためにがんばるぞ、と自分自身を励ますために書いた」 
弁護側「平成18年の誕生日までに離婚しようと思ったと言っていたが、誕生日までメモを残した?」 
歌織 「自分の誕生日をひとつの目標のように設定していて、その日までをカウントダウンのように一日一日をつけていた」 
弁護側「『あと153日で2・27とある』が?」
歌織 「2・27は、2月27日のこと。あと153日は自分の誕生日まで逆算してカウントダウンした」

この後に出てきますが、歌織は2006年11月22日に母親を呼んで離婚工作をしています。その頃に手帳を購入したことが分かりますが、弁護側は『平成18年の誕生日(2006.07.29)までに離婚しようと思ったと言っていたが、誕生日までメモを残した?』と訊いていますね。つまり、時系列的に不可能なことを訊いています。勘違いがあったのでしょう。

その上、歌織の返答もおかしいのです。歌織の返答によれば、2月27日が誕生日と受け取れます。けれど誕生日は7月29日です。では、2月27日が何の日か分かりませんが、誕生日から起算してその日までが153日ということか?―とすると、逆算すれば9月28日が出てきます。あ!と思いました。

前項の記事にある『9月28日に『けんかの原因となった、あいつが指輪をなくしていた(こと)』という記載』―これかもしれません。

『心からあいつが憎い。憎くて憎くてしょうがない』と憎しみが噴出し、『本当にあいつを何とかしてやるなら、誰にも頼らず、力をためておこう』と内なる復讐心を確認した日―その日を起算日にしたのではないでしょうか。

そして、2月27日というのはもしかすると祐輔から指輪をもらった日だったのかもしれません(3月に入籍していますので)。自分が見捨てられた以上、その記念日を祐輔と二人で迎えるわけにはいかなかったのでしょう。



いずれにせよ、これで「絶対期限」が決まりました。
これまで何度も何度も延長されてきた離婚日。何度トライしても母親から却下され続け、その終わりがないこと自体が地獄でした。けれどその地獄を終わらせる期限が決まりました。

しかし、逆に歌織はなんとしてもあと5ヶ月で「夢」を達成しなければならなくなりました。それは「離婚し男性に金を払わせて自分名義のマンションを得、母と共に暮らす」という夢です。歌織は強引にその夢達成させるために走り出します。






関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード