プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「戦後70年 ニッポンの肖像 私たちはどう生きてきたか」に見る「自分と向き合う時代」の幕開け

2015/01/02(Fri) Category : TV.本.漫画
元旦は、現家族だけで恒例の初詣で―ステーキ屋さん―カラオケコースで、発散しました。母が足が悪いので、両親とは別途行きます。

1月1日夜、「戦後70年 ニッポンの肖像 プロローグ 私たちはどう生きてきたか」を見ました。といっても、ちょうど「笑っていいとも!」が始まった1980年代あたりからでしたが。

タモリが鋭いことを言ってましたね。
自分と向き合うことが最も大変。だから、仕事に邁進したのでは。仕事なら格好もつくし―と、そういうようなこと。

こういう発言を元旦早々NHKで聞くことが出来るとは、時代は確実に向きを変えています。けれど、三宅アナはそこを拾いきれず。

その後に続く、意味の解体、コミュニケーションの解体の話も面白いものでした。旧世代は自らの存在不安の穴埋めをするために、重たいもの(意味)を背負うことで存在意義を感じようとしました。その“意味づけ”に対するアンチテーゼが赤塚不二夫でありタモリであったわけです。けれど、有働アナもそこはついていけず。



話は流れて、バブル期。タモリはれっきとした銀行から20億のビルの購入話を持ちかけられます。それを断ったときに、タモリは“計算”が出来ないアホだという噂が出回ったそうです。つまり、当時の有名大学卒の銀行マン達は、本気でそう思っていたと言うことです。結果、バブルははじけてそのビルは3億で売りに出されていました。もし買っていたら・・・

現実を見ようともせず、闇雲に幻想に向かって突き進もうとするメンタリティ―それが、大義(理屈)を背負って仕事に邁進した挙げ句バブルを招いたわけですが―このメンタリティが実によく分かります。

決して事実を見ようとせず、解釈が先で行動せず、意思表示をせず、あくまで虚構世界の中に生き続けようとしている・・・そう、その典型的な親(80代)と日々顔を合わせていますので、否が応にも分かります。

その生き方がどんな危険を招くのか・・・そうですね、たとえば惑星の次元が落ちたときに彗星を引き寄せて惨事を招くようなものです。

無意識ながらその道を選択している親の問題なのですが、危険は同居している現家族にも及ぶため、無意識を責めても仕方がない反面、自分たちの身を守るためには言うべき事はきちんと言い、なすべき事をきちんとしてもらう―そういうことを続けていかなければなりません。(こういうことが、本当の意味で「平和を維持する努力」なのでしょう)

たとえば、自分で確認すればすむことを毎日判で押したように人に訊く―この、事実を確認しない姿勢を貫くのは虚構を守るため=脳内親を守るため、その姿を日々脳内親に見せるためなのですが、その姿勢が大きな事故を招く可能性があります。

そして、これは老人の特徴ではなく、存在不安から逃げ脚本に縛られているすべての人に言えることです。ですから、そういう人と暮らす方は、そういうリスクがあるという認識を持ち、自らの姿勢を真っ直ぐに保つことで相手と正対する気持ちを持つことが大切に思います。(といっても、自分に無理がないように)

話がそれましたが、嘘っぱち経済のバブルがはじけ、その心の隙間にオウム(新興宗教)が入り込んだと。当時、堺雅人が芝居にのめりこもうとしたのも根は同じかな、と述懐したことにタモリが頷いていました。



一方、焼け跡の中で、誰もが「元の日本を取り戻す」と思っただろう、とノーベル賞を受賞した赤崎勇氏。赤崎さんは50歳を越えても鳴かず飛ばず。そこであきらめて落ちていく人もいるでしょう。けれど、“失敗というものはない”という不屈のその姿が、若手研究員に勇気と「のめり込む」許可を与えます。

そして、世界を変える青色発光ダイオードが完成したのです。
赤崎さんがネオン瞬く東京の町を見下ろしながら、
「こうでなくちゃいけない。平和でなくちゃいけない」
といわれた言葉―全くその通りと実感します。



どこだったかで、拾われていなかった「自分と向き合う」というタモリ(70歳)の言葉を半藤一利さん(84歳)が拾い上げ、続いて堺雅人さん(42歳)が、「自分と向き合うにも作法が必要で、自分と向き合うに当たってはその自分を見守るもう一人の自分を置いておかなければならない」というようなことをコメントされていましたが、まさにその通り。

いや、この部分にはしびれました。テレビという世界で、
70代に「自分と向き合う」ということを言う人が現れたこと。
80代に、それを拾い上げる人がいたこと。そして、
40代で、その作法をフォローする人がいる―

この世代を超えた認識の共有と連係プレー!
「日本の希望」を見る思いでした。



では、どこに回帰するか。
中園ミホさんの「自然を嫌いな日本人は居ませんよね」「戦争は自然を破壊する最たるもの」という言葉。

そして、企業戦士達を熱くさせた作家司馬遼太郎の言葉を紹介した半藤一利さん―司馬遼太郎は、「正しいと信じていたことが全てウソだとわかった」と戦後の日本を指摘したこと。そして、「自然にやさしい」国に立ち戻ることが大事だと言うこと。

原発を推進しようとする自民党に反して、すべてのベクトルは自然との共生に向いているのです。


タモリは総括しましたね。
今の資本主義は行き詰まっている、と。
それを変えていけるのは、日本しかない、と。


元旦早々いい番組に出逢えました。






ところで、
2014年をサザンは素晴らしい歌で締めくくってくれましたね。

それは、2015年の幕開けを飾るに相応しい歌でもあります。


思わずダウンロード購入してしまいました。
いつでも、携帯で聞けるように。


この曲とともに、今年は


「あけましておめでとうございます!」





【サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」】





【サザンオールスターズ「東京VICTORY」】








日本の平和を
世界の平和を
お祈りします。


素的な街を維持できますように
日本から世界へ 平和を―


【Tokyo Snow 2014 - 雪の東京】






関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新年早々、佳き文章に出会えました。ありがとうございます。

私事で恐縮ですが、昨年末に悪性の腫瘍が見つかりました。
その旨を実母に話した反応を見て、「本当にこの人は私の健康に関心がないのだ」と感じ、悲しくなりました。そして、「命を差し出してまで、母に振り向いて欲しい小さいちゃんがいたのだなあ」と感じ、涙しました。

そんなにまでして、ママに振り向いてほしかったんだね。
もう、いいんだよ。十分、頑張ったよ。
これからは大事な現家族のために、頑張ろうね。

・・・そう、思いました。
これからは、心身ともに、自分に向き合っていくようです。

英司先生の記事を借りて、自分の思いを語ってしまいました。本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとりまして、素晴らしい年となりますように。


 

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年はこちらのブログを参考にしながら、ハラスメント家&職場から脱出することに成功しました。
私にとっては大変な覚悟が必要な大冒険でした。
おかげさまで、自分にできるとは思えなかったことが、出来ていっています。
本当に感謝しています。
出てみて、あのままあの環境に居れば命が危なかったかもしれない…と、今呆然としています。
引き続き自分と向き合い、また少ししたらカウンセリングもお願いしたいです。
(今反動でぐったりしてるので…)


今年もよろしくお願い致します。
素敵な年になりますように!

 

サザンのうたいいですよね。

サザンのうた本当にいいですよね。紹介された番組みれなかったので、書いていただいてありがとうございます。自分と向き合うには、もうひとりそれを見守る自分が必要だと知りましたが、それは、いったい具体的にどういうことなのかな~と思います。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード