プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「首から上」と「首から下」~暑さ寒さも「首(こうべ)」まで

2015/02/20(Fri) Category : 脳内親vs小さいちゃん
【脳内親vs小さいちゃん】

【首】-----------------------------------------

「現在の自分の構造」で首から下を無意識と書いていますが、実際、首の所が関所だなぁとつくづく感じます。(以下、脚色した事例です)

寒い日に面談したある少年(B君とします)。ガタガタ震えています。なのにTシャツなのです。そこで、「服を着てきたら」と促しましたが、
「いえ、大丈夫です」
「でも、震えているよ」
「いえ、寒くありません」
―そう答えるB君の顔は、なんの寒さも感じていません。

首から上は、平静の顔で静止しています。
首から下は、全身が震えています。

首から下の震えは、首から上には全く伝わっていないのです・・・
上と下が全く別物で、コラージュ動画を見ているような不思議な感覚を覚えました。



そのおかあさん(Aさんとします)と面談した時のこと。ふとAさんがつぶやいた言葉。
「あの子は冬も薄着で元気なんです」

Aさんは姉妹の妹で、姉は学業優秀。自分は運動の方で頑張られた方でした。結婚して長男が生まれたとき、母親に認めてもらいたいAさんは、長男を勉強漬けにしました。全精力を長男に傾けるごときでしたので、B君は放置されました。

そのB君がおかあさんに褒められた言葉―
「あなたは冬でも薄着で元気ねぇ」

この言葉に、B君は己の存在をかけたのでした。
だから、冬でもTシャツに半ズボンだったのです。

なんという決意。
なんという健気。
人は、親からストロークをもらうために命をかけます。



寒さに悲鳴を上げる小さいちゃんの声は、
おかあさんに認めてもらいたい「頭」には届いていません。

首から上は「冬も薄着で元気」という虚構世界に棲み、
首から下は寒い現実の中に放置されています。

その放置されている肉体は、
Aさんに放置されているB君そのものの姿であり、
母親に放置されたAさんの姿でもあります。

そして結局、自分が脳内親(頭)に認められることを選び、
自分(インナーチャイルド)を見捨てている姿です。



このように、肉体は現実にあっても、頭は異空間(虚構世界)にある人はとても多いです。

その虚構を維持しようとするパワーは凄まじく、たとえば、「健康」の脚本を歩いている人は、病気の象徴である風邪をひかなかったりします。不思議に思えるかもしれませんが、脚本人生劇場の舞台上で「風邪をひかない設定」にすることで風邪をひきません。
けれど、体にはストレスや疲労が蓄積しているわけで、寒さは免疫力も低下させますから、知らずガンを育てていることになったりします。



首から下のメッセージが、あなたには届いていますか?







存在不安が強い人の家の結界 7本殿ー6,直接自分を覆うもの(ベッド、布団、シーツ、衣類)

IP(インナーペアレンツ)の淋しさ

「土浦両親姉惨殺事件」―7,殺害方法に現れた「思い」

IPと人生脚本が用いるダミー感情




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード