プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座(2015)」感想8

2015/03/14(Sat) Category : 家族心理・子育て講座
【あるがままの自分を取り戻す講座感想】

目的としていた通りとそれ以上の経験をさせて頂きました。

私の目的は
「同じ目的に向かう仲間と出会うこと」
「場の力をお借りすること」でした。
(この二つは殆ど同じ意味でもありますが)

私はすでに何度かカウンセリングをして頂いており、そのまま中尾さんとのマンツーマンで突っ走ってもよかったのかもしれませんが、自分に向き合うそれに疲れたことと、一人でいることに徹した+他人との関わりが怖くて避けてきた期間が最近までだったので、そろそろ逆に人がたくさんの場所に参加してみたらどうだろうと思いました。

同じ戦いをしている仲間と会って同じ場所と時間を過ごさせて頂いたなら勇気づけられるであろうとも思いました。

また、そんな場に参加することで自分自身も違った角度で前に進めるのではと思いました。

柔軟体操を例にすると、一人でするよりもサークルなどみんなでやった方が格段にしかも楽に筋肉が伸びるという経験を実際にしたことがあります。
そういう「場の力」効果を期待していました。



そして参加した結果、表層意識以上にずっと深いところを刺激されたようです。
帰った日の晩、寝ながら号泣していました。

寝ながら泣くことはたまにありましたがこんなに、わんわん泣いたのははじめてです。
号泣でした。

自分が我慢していてそれが徒労だった、しかも自分が我慢していることを自分で気づいていなかった、といういう夢で悔しくて悔しくて、の号泣でした。

半分寝ぼけながらも悔しい、悔しいと声に出しました。

夢の内容自体は苦しかったけどあんなに感情がほとばしった事に爽快感があり、今はよい気持ちでそうやって泣いたことを思い出すことができます。

ああ、この場に参加することで、自分の仲間に会ったことで、インナーチャイルドがエンパワメントされたのだな、と深く感じました。



講座の中で「自分は今はすごく一人で、こんな人が沢山のところも◯ヶ月ぶりで」とおっしゃった方がいて、あ、なんだ、自分と同じ人が普通にいるんだな、と思ってうれしかったです。

また、自分と真剣に向き合おうとする男性もこんなに普通にいるんだな、ということもうれしかったです。(講座の四分の一ぐらいは男性でしたね?そして、その比率は懇親会以降であがったかもしれません。)

同じことをやってみても感想が人それぞれだったのは面白かったです。
そして集まった皆さんがきっと暖かくてやさしくてそしてきっと同じくらい繊細で、だからお互いに普段よりずっと安心できて講座の後の懇親会やカラオケも楽しく過ごせたのだと思います。
ただただ心地よかったです。



自分の越えたい大きなヤマはまだ当然のごとく残っていて、でも自律、自律、とまっしぐらになるには今はまだ少し疲れています。気長に行きます。

今しばらくは忙しいルーティーンの日常に帰ります。そしてわたしはそれでいいと思っています。もし思いつめている方がいたらこんな人もいるんだな、と(厚かましいかもしれませんが)知ってほしいです。 なんにせよ前には進んでいるのだから。(と信じています)

こんな疲れきった中、皆さんというお仲間方と出会うことができて本当によかったです。同じ時と場所を過ごさせて頂きありがとうございました。もう二度と会うことがなかったとしてもそれは支えになります。

ありがとうございました。




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード