プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「スリーテン2015」感想9

2015/07/09(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
【「スリーテン2015」の感想です】

2度目の参加だったこともあり、前回の内容は忘れていたのですが、私にしては珍しく、特に調べたり心構えもせず気楽に会場に向かいました。

もらった課題を見て、「前回と同じだ!」
前回のことをだんだん思い出しはじめました。
時間内に3人選べず、先生に命が失われたことをビシッと指摘されたこと。
それにとても衝撃を受けて、2回目の議論が活発になったこと。

それを思い出しながらみんなと話し合いました。
私は年齢で選ぶ派だったのですが、他の条件で選ぶ人、選べない人、色々いました。
私は悩まず条件が決まったので、1回目は落ち着いて他の方の話を聞いて、自分の意見も言いました。
他の人の意見は、条件だけ聞くと驚くこともありましたが、理由を聞くとなるほどと思うことばかりで、またも1回目で3人を選べませんでした。

また先生に「命が失われました!」と言われ、コーチングを受けて2回目。
コーチングでは「みんなお互い意見を聞いてばかりで話し合いが少ない」と言われ、もう少し発言してみようと臨みました。
なのでどんどん思うことを言いました。
1回目でみんなが話を聞いてくれるのがわかったので、安心して自分の意見を言えたのだと思います。

他の方のお話もより深く聞いて、そうすると、自分と違う意見も1回目より抵抗なく受け入れて同意できました。
時間ギリギリでしたが、何とか3人選びました。

その時は自覚がなかったのですが、前回はみんなが怖くて怖くて仕方なく、話さな過ぎず、話し過ぎずで、とにかく目立たないようにしていたと思います。
前回の息苦しさとは全く違う、すっきりとした気分で話し合いが終わり、驚きました。
また、グループの多数の人が同じ感じを味わっているようで、それも新鮮でした。


この気分の良さは何なんだと思っていると、先生から解説があり、なるほどと思いました。
日常では色々意見が言いにくいこともある。
つい生き癖で自分の思いを言うのが「面倒」になることもあるけど、これからは言える時はなるべく言おう!
思いを言い合えば、お互いすっきり受け入れ合える!
何て素敵なんだろう。

その後の模造紙にまとめるのも、楽しい作業でした。
前回はどうまとめるのか話し合わなくてはいけないのも議論以上に苦痛で、早く終わって欲しいと願うばかりでした。

今回も「キレイ」にはまとまらなかったのですが、それはそれで私達らしいと前向きに捉えることができたし、たくさんの色のマジックを見てうきうきしたり、前回とは明らかに違う自分がいました。
そして、それがうれしかった!



--------------------------------------------------------------
その後、先生のブログで、スリーテンに参加した方の事例を読みました。

最近は、前とだいぶ変わった自分を感じて、良かったなぁ私よ、と思っていました。
好きなことやりたいことがありすぎて、時間が足りないくらいの忙しく楽しい日々を過ごしているつもりでした。

でも私も、まだ代理家族を作っているとそれで改めて気がつきました。
愛されなくて悲しいと叫びたくなることもある。
なぜ大切にしてくれないの?と悔しくなることもある。

1人の時にその感情を口にすることもあるけれど、それが本当はいつだったのか、母なのか父なのか、誰に言いたかったことなのかまでは、つきつめていなかった事に気がつきました。

もう少し自分と向き合う時間をとって、私を大切にしてあげよう。
そして今を生きたい。

演じるのはもうやめたい、ごっこ人生はもういい、自分を生きたい。
またゆっくりでもいいから、本当の自分に近づけるようにしていこう。
そう思いました。


中尾先生、真智子先生、皆さん、講座に行く度、毎回本当に感謝です。
どうもありがとうございました。




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード