プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「スリーテン2015」感想10

2015/07/10(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
【「スリーテン2015」の感想です】

スリーテンの感想がどんどんアップされて、毎朝起きるのが楽しみな今日この頃です。
スリーテンの感想を提出してからも、まだまだあの時の体験から得るものが多く、もう一度筆を執ってみました。

カラオケの場で、中尾先生とお話しする機会をいただき、
「私は本当に、心から誰も選択したくないと思っていると思う」
と訴えると、
「それは脚本だ」
といわれ、ここ5年くらいで一番のショックを受けました!

これが脚本?私が本心と思っているものは、インナーチャイルドの声じゃなくて、脚本の声なの?!……と大混乱。
ここ10年、いや20年くらいかな?もがき続け、父母との関係を見つめ続け、夫に救われ続け、子供にも教えられ続けながら、中尾先生のホームページに導かれ、やっとインナーチャイルドを解放出来た気分でいたのです。

うわぁ……と思いながらも、1割くらい、わくわくしている自分もいて、それにも混乱。
今、私、人生で最高くらいに幸せなんですよね。いろいろなことから解放されて。
それが、もっと解放出来ちゃう余地があるわけ!?
どれだけ幸せになれるの!?……というような気持ちでした。多分。

そして、濃淡はありますが、それから毎日、このことを意識し続けて生きていました。そして、今朝!ひらめいたんです!
「私は、だれも選びたくないんじゃなく、みんなを助けたいんだ!」ということに。
なーんだ、そっかー。そうだよね、だれも見殺しにしたくないんなら、みんな助けちゃえばいいじゃん!
なんでこんなシンプルな答えに、たどり着かなかったんだろー??

気が付いてみれば、とても簡単なことでした。
みんな助ける、が前提。
たまたま、今3人助けられるチャンス到来!次の人たちも必ず助けるからねー、ちょっと待っててねー、すぐだよー、という気持ちで、ちゃっちゃと3人選ぶことができちゃいました。

「たとえゲームであれ、人の命を選別するなんてこと、できない」と、もっともらしくしかめっ面で言っていた私は、どこに行っちゃったんでしょうか!?

現実って、もっとシンプルだったんですね。
自分にできることを、今自分のできる範囲で、心の赴くままに、行動する。
手の届かない範囲のことは、運命にお任せする。
簡単なことだったんですね。



私の選んだ3人は、妊娠6か月の女性、小学校一年生、それから売り出し中の歌手の卵です。
理由は、これから受け取る幸せの量が多い順、です。

妊娠6か月の女性は、子育てを通してたくさんの幸せと気づきをもらうはず。そしてお腹の中の子どもも助けられる。一石二鳥!絶対助けたい。

小学校一年生はこれからたくさんのことを感受性豊かに受け取っていくはず。うちの次女と同い年でもあります。

売り出し中の歌手の卵は、身体を使って、今自分の可能性に挑戦しているところ。世間的に成功しても、失敗しても、得るものがたくさんあるはず。それと、私が歌うのが好きだから!

自己中心的に選んでも、全然へっちゃら、むしろ嬉しい自分がいます。
私は、私でいいんだ。
限界も、偏りもある、そのままの自分でいいんだ、という気づき。

すごい、解放感。
びっくりです。

私の中で歴史的な一日になりそう。
というか、この前のスリーテンからは毎日が、歴史的な一日の連続です。



今、考えると、私はどんな脚本の上に乗っかって生きていたんでしょうねー。
それはこれからおいおい考えるとして。
今、とてもすっきりした気分です。

本当に参加してよかったです。

ありがとうございました!!




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード