プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

松山心の旅1:道後温泉~坊ちゃん列車

2015/07/31(Fri) Category : 旅行記
【松山・宇和島心の旅】

7/22(水)9:35羽田発のANA0585便で11:06松山空港着。
こうして写真を見ると、偉大なり富士山。

東京湾を見守る富士山 201507
東京湾を見守る富士山 201507 posted by (C)Hide

東京湾を行き交う船。
右下に横浜ベイブリッジや横浜ランドマークタワー、ヨットの帆の形をしたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが見え、西に進むと山下公園、海の見える丘公園、本牧山頂公園などの緑が点在している。
平野が広がり、富士の手前に丹沢山、富士の左奥に南アルプスが見える。

山、川、海、そして平野に広がる街―その全てを見守っているかのようだ。
私たちは、富士という親に見守られて、その庭で遊んでいるように見える。

けれど親が怒るとき―それは、命に関わる危険なことをしてしまったとき。
自然を破壊すること、特に生態系の循環の息の根を止める放射能は「命に関わる危険なこと」だろう。





空港からリムジンバスで道後温泉駅に直行。約40分で、ちょうど12:00頃に着きました。ひなびた所かと思いきや、都会の一角なんですね。
駅の観光案内所で、「松山城らくトクセット券」を買って、13:19の坊ちゃん列車に乗ることに。

荷物を預けるためにまずホテルに向かう。アーケード街を歩く。悪くはないんだけど、綺麗すぎてイメージのギャップをそこはかとなく感じる(ちょっと高山の上三之町風の風情をイメージしていたもので・・)。
アーケード街を抜けると、目の前に見えてきました道後温泉本館

道後温泉本館01
道後温泉本館01 posted by (C)Hide

道後温泉本館02
道後温泉本館02 posted by (C)Hide


ここだけ「昔」が切り取られていますね~。
道後温泉本館03
道後温泉本館03 posted by (C)Hide

すだれと天井扇がいい感じ。
道後温泉本館04
道後温泉本館04 posted by (C)Hide

本館を過ぎて隣がホテル「茶玻瑠」(ちゃはる)。
道後温泉本館05
道後温泉本館05 posted by (C)Hide

これは、ホテルの展望風呂フロアから撮った写真。
道後温泉本館06
道後温泉本館06 posted by (C)Hide


さて、荷物を預けてまずは腹ごしらえ。すぐ近くの「おいでん家」へ。
おいでん家01
おいでん家01 posted by (C)Hide

下は一杯で2階へ。ゆったりできてよかった。
おいでん家02
おいでん家02 posted by (C)Hide


「坊ちゃん列車」の発車時刻も近づいていきましたので、乗り場へGo!
坊ちゃん列車01
坊ちゃん列車01 posted by (C)Hide

坊ちゃん列車02
坊ちゃん列車02 posted by (C)Hide
↑この坊ちゃん列車が飾ってあるだけではなく、一旦バックして

↓このようにホームに入ってくるんですね~。
坊ちゃん列車03
坊ちゃん列車03 posted by (C)Hide


それでは「坊ちゃん列車」の寸旅をどうぞ。



(車掌さんがロンブー淳に似てる?)


→列車を降りたら松山城へ。



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード