プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

松山心の旅3:湯神社

2015/08/03(Mon) Category : 神社・寺・城・歴史
【松山・宇和島心の旅】

松山城を下って、市電で道後温泉へ戻り、湯神社と伊佐爾波(いさにわ)神社へお参りに。若い頃は、天皇とか神社とか“何それ”って感じでしたが、知るにつれていろいろ興味深く、今では旅先で近隣の神社にお参りすることが習わしになってきました。

下記はホテルから見た湯神社(右)と伊佐爾波神社(左)です。散歩気分で回れます。
伊佐爾波神社と湯神社
伊佐爾波神社と湯神社 posted by (C)Hide


●湯神社------------------------------------------------

湯神社は「式内社」(927年にまとめられた「延喜式」に載っている神社。つまり、1000年以上の古い神社ということ。ただし、当時の大和朝廷に認められた神社であって、古い神社でも延喜式に載ってない神社もあります)

湯神社01
湯神社01 posted by (C)Hide

祭神はオオナムヂとスクナヒコナ。
1527年の大地震で温泉が埋没した際に現在地に移されスサノオ、イナダヒメと合祀され四柱を祀るようになったそうです。


一寸法師のモデルとも言われる少彦名命。
オオナムヂとスクナヒコナが出雲から伊予に来たとき、長旅の疲れからスクナヒコナが病にかかり、オオナムヂは海底パイプを通して別府温泉から湯を引いてその湯にスクナヒコナを浸からせて治癒した―それが道後温泉の始まりとか。(伊予国風土記逸聞)

一方、足を痛めた白鷺が毎日岩の間から流れ出る湯に足を浸して傷を癒やしていたのを村人が見た―それが道後温泉の発見という話もあります。
道後温泉本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺を据えてますね。↓

道後温泉本館06
道後温泉本館06 posted by (C)Hide


いずれにせよ、出雲―豊後―伊予は密接な文化圏を形成していたことがわかる話です。
そのスクナヒコナが亡くなった地が大洲―肱川の急流で亡くなったそうです。その御霊を祀ったのが大洲の少彦名神社。そこの参籠殿(さんろうでん)は、ワールドモニュメント財団によって危機遺産に認定されています。



・・・ところで、和歌山の潮岬灯台にもスクナヒコナを祀った潮御崎神社がありましたね。

串本町には「出雲」という地名がありましたが、出雲人は出雲を拠点に各地を拓いていたのでしょう。海洋ルートで別府、大洲、潮岬などに移住していったことは想像に難くありません。(瀬戸内を囲む大きな勢力、あるいは友好関係を持っていたのでしょう)

そこで技術指導をして住民の崇敬を集め、その指導者が亡くなったときにスクナヒコナに象徴して祀ったのかもしれません。
それにしても、大洲に山陰出雲系の人々がいたり、お隣の宇和島には仙台伊達藩の鹿踊りが伝承されていたり、長い歴史の間にはいろいろとあるものです。

なお、大洲の長浜港から、かの有名な猫島(青島)に行くことができますw。



下記はホテルから見た湯神社の全容です。

湯神社02
湯神社02 posted by (C)Hide




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード