プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

訪問入浴サービスは極楽

2015/08/23(Sun) Category : 二世帯同居・介護
金曜日16:00から、初の訪問入浴がありました。

看護師の女性と男女の介護職員の3人チームで来られました。
まず、浴槽などの機材を搬入し、車は警察に駐車許可を取っていただいた所定の場所へ移動。

最初に看護師さんが体温、血圧の測定。血圧が高ければ入浴ではない方法で臨機応変に対応するそうです。入浴前後の血圧変化が怖いので本人が入りたいと言っても断ることもあるとか。

ゴーサインが出てから浴槽設置など素早いこと。
母が寝ているベッドの脇に防水シートを敷き、2mほどの浴槽を斜めに設置。我が家の浴槽からロングホースで湯を汲み入れ、排出用の別のホースも設置。湯を入れる際に浴槽に温度計を入れて、温度もしっかり調整されていました。夏冬できめ細かく変えるそうです。

湯を張り終わるとベッドから移動。3人で抱えるのですが、まるで水平なのが見事!

浴槽の上に張ってあるシートの上に仰向けに寝て、まずは洗髪。洗髪槽は浴槽とは別の仕切りになっており、床屋のようにシャワーをかけてもらいながら実に気持ちよさそうでした。

終わると徐々に浴槽に沈めていきます。浴槽にはピンクの入浴剤。手や足の指も1本1本洗ってもらってましたからね~。どこのお姫様かと思うくらい。まぁ、満面の笑みがこぼれていました。

そして、左右に横にしてもらって背中もごしごし洗ってもらい、最期は口周りまで剃ってもらって至れり尽くせり。今までこれほどの笑顔は見たことなかったなぁと思うような笑顔。なにしろ、ここまで丁寧に扱われたのは85年の人生で初めてでしょうからね。まるで極楽のようでした。

その姿はまるで産湯に浸かった赤ちゃん。
85年経って、又赤ちゃんに戻るんだね~。



それにしてもチームワークが素晴らしかった。まるで、被災地にやってきた自衛隊のように動きが素晴らしく、終わったときは思わず拍手していまいました(笑)。

無駄なく・安全に・快適に・だけでも凄いですが、終始声がけと笑顔があり、医療チェックやストマの交換までやってくれます。目の前でプロチームが活躍する短編映画を見た気分でした。その見事さは、何を言わずとも母の笑顔が証明していますね。


介護業者の方は地元中心の方で、スタッフの方々は3人一組で動かれていて、この日は私どもで7件目とのこと。ニーズがあるんですね~。ご苦労様です。

この町で介護関係の方々に出逢う度に思うことですが、そのネットワークの緻密さとそれ故の対応の素早さ、それぞれの方々の専門性の高さとプロ根性。その枠組みとなる市役所とコーディネートのセンターにいるケアマネさんに感謝です。

そういう人々がシステムを機能させていることによる安心感は計り知れないものがあります。社会が家族を支えてくれているという心強さは、ありがたいですね。しかもこれが1割負担で利用できるというありがたさ。

仕事に対する誠実さ。
日本に生まれてよかったと、心から思います。


既に眞智子も書いてますね~。
初めての訪問入浴(義母)

私のようにこういうサービスを知らなかった方もいらっしゃると思いますので、恥ずかしがらず積極的に活用されるといいと思います。



関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

中尾さんご無沙汰しています。

昨年からマッサージの仕事をするようになり、様々なお客様からいろんなお話を伺うようになりましたが、ご本人はもとより介護する側も精神的・肉体的に疲れが溜まっているんだなあと日々感じています。

まだ私は介護をする側になったことはありませんが、心身ともに疲弊して来られるお客様に、こういったサービスに関するお話も紹介できたらいいなと思いました。

今回のブログとは直接関係ありませんが、IPに関する興味深いブログ記事を見つけたのでシェアします。

■アメリカでマッサージをされている、由美さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yumidon233/diary/201412110000/


 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード