プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

プリンターと洗濯機の買い換え~一つの季節の終わり

2015/09/30(Wed) Category : 家族小景
不思議なもので、家電製品は壊れる時には同時期に壊れるものですね。


◆プリンター-----------------------------------------------

プリンター(CANON MP600)の黒が出なくなったのが数日前。何度クリーニングしても正常にならない。カラー印刷でごまかしていたが、その内、ついに「プリントヘッドの種類が違います」というエラーメッセージが現れた。

プリントヘッドの洗浄剤やプリントヘッドの交換も検討したが、やるだけのことはやってみようと下記の記事を元にプリントヘッドを洗ってみることにした。
CANON MP600 インクヘッド復活作戦…

洗面器に50℃程度のお湯を入れてユラユラさせると出るわ出るわインクの混濁液。裏からも水道水で流すとこちらからも出る。綺麗になったところで綿棒等で拭き、ドライヤーで乾かし、まるで新品同様。一日おいて翌日装着!

プリンターがガチャンガチャンと準備を始めた。高まる期待・・・と、「プリントヘッドの種類が違います」・・・一挙にしぼむ期待。

このプリンターを購入したのは、前の引っ越しをした年―2006年末。だから、もう9年近く使っていることになるんだね~。「廃インクパッドの限界」ということもあるようだ。その“限界”はカウンタによって積算されているもののようで、そのカウンタをリセットするとエラーが止まるかも、ということで、次は下記を参考に挑戦。
メンテモード

いろいろやってみたけれどオレンジのランプの点滅が止まらず、次に進んではくれなかった。

そうか・・・もう限界なんだろうなぁ。
思えば、カウンセリングの仕事が軌道に乗り始めたのが2007年だったから、まさに私の成長と共にあった9年間でした。よく頑張ってくれたよね。私は講座の資料印刷やブログに掲載する画像のスキャン、妻は決算資料、娘は社会科テストの作成に、息子は大学の論文作りに、そして家族みんなが写真や年賀状に・・・十分活躍してくれた。ご苦労様でした。


ということで、価格.COMで物色。PIXUS MG7530 [オレンジ]に決めた。これで妻のマックを認識してくれるだろう。
それにしても、最近は便利。ネットで注文し、翌日には届けてくれた(その裏に過酷さがあることが実感として後でわかりますが)。


セットアップは、以前に比べて超簡単だった。
まずプリンター本体でタッチパネルの表示に従って無線ルータを認識させることころまで行う。最後に指示通り、(バッファロー製のルーターの場合は)AOSSボタンを長押しするとプリンターがルーターを認識し、問題なくルーターとプリンターがつながった。

次に、パソコンにプリンタドライバーを入れなければならない。そこで、ここからソフトをダウンロードし、それを実行していくだけで、問題なく無線でプリンタを使えるようになった。

以前は、無線の調子が悪い時があって時々有線接続しなければならなかったが、すんなりと動いてくれて気持ちがいい。




◆洗濯機-----------------------------------------------

洗濯機が壊れたのは、プリンターが届いた日だった。
洗っている途中で何度も洗濯物が偏って停止した。こんなことは初めてだった。いつもと違って絡まりやすい長物が多いのかなと思ったがそうでもない。

こちらは2010年春に購入したもの。5年半フル稼働でした。毎朝毎朝、プリンターどころではない稼働率だったし今や2世帯に増えたからね。

こちらも早速ネットで調べ、妻も私も奇しくもシャープで一致。価格.COMによれば、ES-GV80RとES-GV90Rの価格差がそうなかったので、余力のあるES-GV90Rに決定。

こちらも、電話で問いあわせたところ、据え付けなし配達のみであれば翌日配送OKとのことで、即発注。というのも、こちらに引っ越してきた時に四苦八苦して給水ホースを取り付けたので、そこさえOKならあとは排水ホースを排水口に入れるだけ。

というわけで、これも翌日届き、見事に復活しました。
スムーズな回転を見ていると、とても気持ちがいいですね~。





---------------------------------------------------------
男性40人の個人史を研究したレビンソンは、7年以上同じ形で存続する生活構造はないことを発見しました。親子共に変化していくのでそうだろうなぁと思いますが、プリンターと共にあった9年間を見ても、娘は大学→先生へ、息子は中→高→大→院と変化しているわけで、家族の関係性や生活構造は変化しています。特に最後の2年間は二世帯同居になっていますし。

両親が同居したために、こちらが“実家”となって、妹や妹の子供達家族も来るようになりました。これも嬉しい変化ですね。

そして来年、娘は結婚の予定で、息子は就職します。2人とも家を出ることになるでしょう。

なんだか大きく変わる時を迎えようとしているようです。
親のサポートも続きますが、娘に子供が生まれたら、そちらのサポートも始まるでしょう。子供達に厳しかった反省から、孫達には伸び伸びさせたいなぁと思っているところ(まーだ早いって)。

一つの季節の終わりを予感させるプリンターと洗濯機の買い換えでした。






関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

お嬢さんご結婚なさるんですねー。
おめでとうございます。
来年ってことは今年ですね。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード