プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

【お知らせ】11/14(土)家族ロールプレイ・ワークショップ開催

2015/10/01(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
【10/27で20名に達しましたが、若干の余裕がありますので引き続き募集します。11/2(月)入金にて締め切らせて頂きます】

11/14(土)いつもの江戸川区グリーンパレスで第3回家族ロールプレイ・ワークショップを開催いたしますので、お気軽にご参加ください。

ロールプレイ(役割演技)とは、役を演じることで疑似体験をすること。
家族ロールプレイは、疑似家族を演じることで次のような成長が見られます。
・過去の光景を演じることでIC(その時の気持ち)の実感と救済ができる
・自分が問題と思っている当事者(親、子、兄弟等)を演じることで、その人の内面を実感できる
・男性が女性(たとえば主婦)を演じたり、長子が末子を演じたりすることで、共感の幅(人間の幅)が広がる
・自分の家族と異なる形態の家族を演じることによって、偏見がなくなったり、家族の見方が変化する
・受容的家族を体験することにより、受け止められるとはどういうことかを実感できる

私たちの家族ロールプレイは、皆様からいただいた事例を元にワークショップを行うこと、また、家族が受容的になった場合、どのように家族の在り方が変化するかという「ビフォーアフター」も行いますので、上記のどの観点からでも参加できます。

当日どのように進行するのか、及び体験された方がどのような感想を持ったのかについては下記をご覧ください。
家族ロールプレイ(20140125)の感想
家族ロールプレイ(20141122)の感想


■対象-----------------------------------------
成人以上、どなたでも。


■定員-----------------------------------------
20名前後(適当な頃合いで締め切らせていただきます。お振込順の受付とさせていただきます)


■11/14(土)スケジュール-----------------------
0930-1000 受付(開場は9:30からです)(*1)
1000-1200 WS1
1200-1300 昼食(*2)
1300-1500 WS2
1500-1730 集団カウンセリング
1800-2000 懇親会(希望者)
2000-2200 2次会(希望者)

*1.受付時
名札をつけて頂きますので、ハンドルネームを考えておいてください。

*2.弁当
1Fにレストランやカフェ、近隣にいくつか食堂がありますが、会場は飲食物の持ち込み不可ということですので、会場内で食べたい方は弁当950円とお茶(350ml)130円のセット(計1080円)で受け付けます。種類は下の方でお選びいただき、お弁当代はお申し込み時に参加料と合わせてお振り込みください。


■参加費---------------------------------------
1,ワークショップ【8000円】
2,お弁当を依頼される方は【9080円】
3,懇親会【3500円目安:当日お支払い下さい】
4,2次会【2~3000円目安:当日お支払い下さい】


■場所-----------------------------------------
東京都江戸川区松島1-38-1 グリーンパレス 2F「千歳+芙蓉」
<アクセス>
*徒歩20分→地図
*JR新小岩駅(南口)よりバス5分(*)+徒歩3分
[都営バス(新小22)葛西駅行き、または(新小21)西葛西駅行き→江戸川区役所前にて下車(210円)]
注)直接会場に問い合わせはしないでください。


■参加に当たっての留意点-----------------------
悩みを持つ方々が集まることになります。プライベートな話が出ますので、口外したり、ブログに書いたりしないようお願いいたします。


■参加費用の振込先------------------------------
参加費は、申込後に下記(講座専用)にお振り込みください。(振り込みの確認はこちらでいたしませんので、皆様の控でお願いします。)
1 WSお弁当なし【8000円】
2 WSお弁当あり【9080円】

<銀行から振り込む場合>
・銀行名 ゆうちょ銀行
・支店名 〇五八支店(ゼロゴハチ)
・口座  普3446234
・名義  ナカオマチコ

<郵貯からの場合>
・ゆうちょ銀行
・記号10570 番号34462341
・名義 ナカオマチコ


■申込方法-------------------------------------
1 氏名(ふりがな)
2 年齢
3 住所
4 電話番号
5 メールアドレス
6 弁当の要・不要 /要の方は【弁当名】を記載
7 懇親会の参加・欠席
8 2次会の参加・欠席
9 メッセージ(過去に講座の参加歴がある方は、それもご記載ください)
10事例のある方は事例を別途お送りください(記載要領は下記)

以上をご記入の上、下記のアドレスにお申し込みください。(携帯の方は下記アドレスの受信設定をお願いいたします。)
kouza@@jiritusien.com (←@を一つ取ってください)中尾相談室講座宛

または、下記「2015.11.14(土)WSお申し込み」フォームから入力されると便利です(PC、スマホ、携帯、から操作出来ます)。
https://ws.formzu.net/fgen/S24672424/


■弁当の種類------------------------------
次の中からお選びください。弁当の説明文はお店から拝借しています。

【雪の日】厚焼き玉子、かまぼこ、焼き魚が入った正統派、幕の内
bento_yukino.jpg

【五月雨】お稲荷さん、茶飯、日の丸、鶏そぼろとバラエティー豊かなご飯
bento_samida01.jpg

【ちらし寿司】ちらしご飯やヘルシーなお惣菜が女性に人気
bento_chirash01.jpg

【デミグラ煮込みハンバーグ弁当】半熟玉子との相性も抜群
bento_demigu.jpg

【チキン南蛮ダブルソース弁当】甘酢あんとタルタルソースの2種類のソース
bento_nanban.jpg



■事例について---------------------------------

事例は、それを演じるチームにA4の紙に印刷して渡し、事例提供者の方に内容を説明していただきます。そして各登場人物のキャラクターや状況を理解した上で、チームメンバーがその役になりきってその場面を演じていただきます。なので、提供される事例は「台本」のようなものとお考えください。

そこで、事例を記載する前に次の要領で演じてみたい場面をメモしてみてください。演じてみたい場面―たとえば

・「記憶」に残っていて「思い出」に変わっていないもの
・ある強い気持ちが今も残っている場面
・いろいろな気持ちを飲み込んでしまった場面
・どういう気持ちがあるかわからないけれど、映像として残っている場面
・なぜそうだったのか、という疑問や謎が残っている場面
・あの時もしこうだったら、ということをやってみたい場面
・・・いろいろあると思います。


まず、ふっと思い浮かんだ場面を筆起こししてみてください。
書く内に詳細を思い出してくるかもしれません。

・自分が何歳頃で、どういう髪型や服装をしていたのか
・季節はいつ頃で、天気はどうだったのか
・家の中か外か、その場に何があったのか
・どのような家具やモノがあったのか、どのような風景だったか
・その場で五感に感じたもの―色、形、匂い、音、皮膚感覚、温度、空気感・・
・登場人物は何人で、誰がいたのか
・その人達の年齢、服装、立ち位置など
・そこで何が起こったのか―言動や行為

これらを思い出している内に気持ちも蘇ってきたりしますので、その気持ちも声に出して味わってから記載しておくといいと思います。

以上のことをメモされた後、次の内容で記載していただければと思います。
1.登場人物(年齢、職業など)
2.登場人物の性格
3.場面構成(いつ、誰が、どこで、何を)
4.場面でのやりとり(どのような言葉や態度のやりとりがあったか―台本のようなもの。ただ演劇ではないので、その通りに動くという意味の台本ではありません。)
5.その時どう感じたか

事例をご提供いただける方は、下記宛てにメールをよろしくお願いいたします。
kouza@@jiritusien.com (←@を一つ取ってください)中尾相談室講座宛



では、すべてのプロセスを楽しみましょう!(^^)
お待ちしております!




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード