プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「ウェアラブル結界」と「携帯結界」

2015/10/13(Tue) Category : 結界
当ブログでは、感情を封印している仕掛けのことを「結界」と呼んでいます。
感情を閉じ込める家(部屋)の結界を崩そう
「存在不安が強い人の家の結界」目次

結界とは、その人を守るものでもあり、その人を他から隔絶するものでもあります。何からその人を守るかというと、「不安感情」からです。

人は、大雑把に言えば「自分が存在不安から逃げること」と「母親のための人生脚本」の2つで生きています。簡単に言えば、不安(感情)を感じたくないために感情全体(IC)を封印し、あとはひたすら人生脚本を突っ走る―そういう感じです。

不安を感じさせないためにも、脚本を走らせるためにも活躍するのがIP(思考)です。「意識」を「感情」ではなく「思考」に向けさせ、理屈でがんじがらめにしたり説得したりして自分を脚本のゴール(たとえば「不幸」というゴール)に向かわせるわけですね。

その日々の中で、人は感情が出てこないようにあらゆる工夫をしています。それが、衣食住の中に母親関連アイテムや母親カラーを点在させることであり、その日々を過ごすということは常に「母親の子宮」の中にいると同時に「母親の監視下」にいることになります。

これは、感情が封印され脚本上を歩かされるという意味でIC(小さいちゃん)は苦しいのですが、不安感情を見たくない「自分」にとってはありがたいのです。

「小さいちゃん」側に立つと苦しい結界が、
「脚本ちゃん」側に立つとありがたい結界。
分かれ目は、「不安ちゃん」と向き合えるかどうかにあります。

不安感情だけは封印して、他の感情は出して生きていきたいという都合のいいことはできないわけですね。


(なお、感情を抑え込むという意味で「結界」と呼んでおりますが、もっと言えば、感情こそがリアルなものですから、感情を感じさせないということは虚構世界に住まわせるということ。つまり、その人を現実世界から遠ざけ虚構(脚本人生)を生きさせる、その“境界”に当たるという意味でも「結界」です。

また感情封印の観点では母親カラーが効力を発揮するわけですが、実は家族全員の関係性がモノの中に表れています。祖父母、親、兄弟、我が子など、自分と関わる人との関係性がモノの配列や構成の中に表されています。

ですから、母親カラーの結界を“発見”したとして、それをすぐにどうこうするのではなく(いずれにせよ気持ちに従ってください)、その周囲にあるモノや色が誰を表しているのかを観察すると、自分が置かれている“現状”が見えてきます。このようにすべからく自分の周囲の現状は、自分の“在り方”の投影だと観る視点を持つと気づきが深まるでしょう)


さて、ほとんどの人は無意識に不安から逃げて生きていますので、感情が出てこないように母親関連アイテムや母親カラーを身につけたり、携帯しています。これを私は勝手に「ウェアラブル結界」とか「携帯結界」と呼んでいます。

その事例をいくつかご紹介していきます。
(なお、事例は許可を得た上で脚色してあります)






「ウェアラブル結界」と「携帯結界」

01.体を締め上げるメガネ、ネクタイ、ベルト、靴、時計
02.真実を見せないコンタクト
03.思考領域から感情をはじき出す結界としてのネッカチーフ
04.傘下に置いて人を支配する傘
05.カゴ(傘)の中の鳥は、いついつ出やる?
06.口を閉じさせるバッグ
07.IPのコントローラ-としてのアクセサリー
08.自分を生き埋めにする顔用品
09.外皮(甲殻=母親)として自分を包み閉じ込める革製品
10.自己暗示アイテムとしてのカード




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード