プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

5.カゴ(傘)の中の鳥は、いついつ出やる?(携帯結界)

2015/10/23(Fri) Category : 結界
【「ウェアラブル結界」と「携帯結界」】

Eさんは朱色が嫌いだと言います。渋柿を思い出すような田舎の祖母が独裁者だったこと、習字の女性の先生に朱色で修正されたこと―朱色は「自分をチェックする色」で緊張するし、「自分をマイナス評価する色」だから嫌な色なのです。

「えっと、そこにある傘の色は朱色だよね?」
私は不思議に思って訊きました。朱色が嫌いなのに、なぜ朱色の傘を持っているのか・・・

「ピンクです」(即答)
はい、思い出して下さいね。“即答”は、脳(内親)が、前もって用意しておいた答えの可能性があります。チャンスがあればそう言う―自己洗脳の可能性が高いですね。

場所はカラオケボックスなので、メニューなどにピンク色もあります。比較してみても違うのですが、ピンクにもいろいろあると言えばありますよね。灯りの加減で朱色っぽく見えるかもしれませんので、日の当たるところに持ち出してみると、ピンクかも?ビミョウな感じ・・・。

ちなみに、なぜ朱色ではダメなのか?
それは上記に書いた通り、イヤな思い出の色であり、「メルヘンの世界には入ってほしくないから」でした。自分の世界(メルヘンの世界)から追い出したい色だったわけです。つまり、意識的に拒絶しているわけですね。



さて、ここからが意識と無意識の勝負です。
表層意識は朱色を拒絶していますが、無意識は朱色を持たせようとしています。というのも、後でわかるのですが、実は朱色は「隠れ母親カラー」でした。それを本人に母親カラーと認識させないために、祖母や習字の先生の色として認識させていたわけです。

たとえば、習字の先生に対して思っていた「かわいがっているそぶり見せているけど、本当はちがう」という思いは、母親に対する疑念だったんですね。母親の独裁的な面や偽善的な面を祖母や習字の先生に投影していたわけで、その共通カラーが朱色―つまりそれが母親カラーでした。

(このように特に嫌悪や憎しみを抱く第三者がいたとすれば、その人は代理母親かもと思って自分の思いや言いたいことを観察してみてください。いろいろな気づきがあるでしょう)



さて、無意識下では小さいちゃんと脚本ちゃんが攻防しています。小さいちゃんは朱色(母親)に反発していますが、脚本ちゃんは朱色を身近において、本人を脚本通りに動かしたいわけです。そのために、小さいちゃんが嫌う朱色を身近に置きたいわけですね。

ではどうするか?小さいちゃんが、「これは朱色だよ」というのを封じて、「これはピンクだよ」と本人に認識させればいいわけです。そこで、脚本ちゃんと呼応する脳(内母親)は、朱色をピンクと認識するわけです。「え~、そんなことあるの?」と驚かれそうですが、そのような事例はままみられます。

脳はそれほど母親カラーを隠そうとします(というのも、「自分」が母親の現実の姿に絶望したくないからなので、結局脳は「自分」の以降に忠実に働いているだけなんですが・・・)。もし、実際の色と自分の認識が異なる色があれば、それは「隠れ母親カラー」かもしれません。



ちなみに、その傘の柄は細い縦縞。それを広げると・・・、
そう、ちょうどこんな感じ(↓)
torikago-onepiece75.jpg
「ONEPIECE」75巻より】



傘を広げると、まさに「鳥かご」。

カゴメ歌を思い出しました。
かごの中の鳥はいつ出るのでしょう?

それは、「カゴなどない」と気づいた時。


自分を閉じ込めているのは、(母親への期待を失いたくない)自分だよ~。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード