プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ショートステイ初利用

2015/10/19(Mon) Category : 二世帯同居・介護
明日から1泊で高野山に参ります。
開創1200年に際し、金剛峯寺の持仏御本尊や金堂の御本尊が公開されるからで、特別開帳期間が10月の一ヶ月だけなので、以前から計画していました。

また、お逮夜ナイトウォークが毎月20日夜にあるというので、10/20に決定。お逮夜(たいや)とは、弘法大師が亡くなった日(21日は「お大師さまの日」)の前夜のこと。



さて、私と妻と二人で家を空けることになるわけで、こういうときに対策を取らなければならないのがミニ盆栽(八房下野の水やり)と母の世話。八房下野の方は一泊なのでなんとかなるけれど、問題は母です。

というのも、父が頼りにならないからです。それは、腰痛があるのでいざというときに支えにならない上に、強引なところがあってちょっと危ない。

また、オムツ替え等のやり方も適当すぎて、それじゃあ漏れるでしょという感じ。もし漏れてしまうとシーツを替えたりなんだり、余計な手間がかかることになります。

食事も、味など全く気にせず何かでお腹を満たせればいいという人間ですから、食欲が湧くような出し方はできません。食後の薬の飲み忘れも、私たちがチェックしなければままあります。

何より、父の不注意で母が骨折したので、安心して任せておけません。



ということで、ショートステイを利用することにしました。
母も父のやり方には不安を抱いていますし、おなじみのケアマネさんのつてですので、安心しているようです。
父も、少しでも手間がかかると「時間がない」と騒ぎ、一人では面倒見切れないと思っていますので、楽なようです。

昨年3月に、こちらへ引っ越してくる前に母が入院した時は、その不安から2日ほどで一挙にぼけ症状が現れました。今回もベッドで寝ていることが多い身にとっては、病院と同じようなものかもしれません。けれど、そこに行く意識の違いでずいぶん心持ちが変わってくるでしょう。

今回、両親には「老人用のホテルみたいなもの」と言ってあります。自分の都合で、ちょっとホテルを利用する―そう思うだけで、受け身で「行かされる」のではなく、能動的に「行く」気持ちが出てきます。父と残されるよりも安心でき、少し期待している面もあるようです。



介護されている方は、時にショートステイを使われるといいと思います。事前にケアマネさんを中心に会議を行いますが、その時にショートステイ先の担当者の方が、利用者(この場合は母)と顔合わせしておくことが大事ですね。

また、健全な人を預かるホテルとは異なり、それぞれ心身の事情が異なる老人を受け入れるショートステイは、状況の変化を管理しなければならない点でとても大変な仕事だと思います。

けれど利用を重ねていく中で、施設の側も利用者の心身の状況がわかるようになり、利用者も施設の雰囲気や利用者相互の顔見知りもできてきますので、そういう観点からも利用されるのがいいかもしれません。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード