プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

宇和島心の旅14.祭りの後

2015/11/19(Thu) Category : 旅行記
【松山・宇和島心の旅】

祭りの後、和霊さんにお参りし、裏門から出ました。

あの熱気が嘘のように静かです。

和霊神社 祭りの後1 あの熱気が嘘のよう
和霊神社 祭りの後1 あの熱気が嘘のよう posted by (C)Hide


天におぼろ月。
お月さんも見てたんだね~。
提灯が川面に輝き、綺麗です。

和霊神社 祭りの後2 おぼろ月も見てたんだね~
和霊神社 祭りの後2 おぼろ月も見てたんだね~ posted by (C)Hide


あの橋の向こうで水しぶきが上がっていたわけです。
すっかり静かですね~。

和霊神社 祭りの後3 すっかり静かな川面です
和霊神社 祭りの後3 すっかり静かな川面です posted by (C)Hide


安全を守った警察の方もご苦労様でした。

和霊神社 祭りの後4 警察の方ご苦労様です
和霊神社 祭りの後4 警察の方ご苦労様です posted by (C)Hide


神社の境内で打上をやっていた神輿担ぎの方々もお帰りです。

和霊神社 祭りの後5 神社を出る神輿担ぎの人々
和霊神社 祭りの後5 神社を出る神輿担ぎの人々 posted by (C)Hide


名残を惜しむ人々

和霊神社 祭りの後6 名残を惜しむ人々
和霊神社 祭りの後6 名残を惜しむ人々 posted by (C)Hide


屋台はまだ出ていました。
もう10:30。この中でお化けも頑張ってたんだね~。

和霊神社 祭りの後7 夜10時半この中でお化けも頑張ってたんだね~
和霊神社 祭りの後7 夜10時半この中でお化けも頑張ってたんだね~ posted by (C)Hide





みんな、それぞれがそれぞれの持ち場で楽しみながら頑張る。
声を張り上げた観客もまた、最大の貢献者。

時は流れゆき、人は変われども、
変わらぬこの佇まい。

風土が人の心を育み、
心ある人々が風景を豊かにする。

私は、あの、風のように駆け抜けていった少年達の姿に
とても癒やされた

この旅は、あの子達に遭うための旅だったのかもしれない・・・




母と父の孤独を思う。
二人とも親の愛をえられず、
特に母は、戦争で家も郷土も破壊され、一家他家の納屋住まいとなった。

無慈悲な爆撃で、家は瓦礫となり、あのエデンの園も穴だらけとなった。
焼け跡にボッキリと折れたまま一本だけ突っ立っていた大黒柱・・・

その中で、前足を失って血だらけになって泣いていた子牛は
母の姿だった


心の拠り所を失った人々は、
何か変わらぬ連続するものに寄り添い、心を支えようとするのだろう。

人々は、なぜか残った線路に身を寄せ、
そこでみんな泣いていたという。

日記も写真も友人も土地も思い出が刻まれた風景も
唐突に、何の容赦もなく、一瞬にして全てを破壊された。

怒り、悲しみ、憎しみ、虚無・・・
慟哭の中に、どれほどの感情が渦を巻いていただろう

親とつながれなかった母にとって、
唯一の拠り所は、幼き日々を過ごした果樹園。

それさえも失った母は漂流せざるを得なかった。
そして、この豊かな地にあって、不安と孤独の中に居た・・・

なぜか涙があふれてくる

















私は、あの少年達のような光景を
いつまでも見ていたい。

だから、
争い戦うやり方ではなく、
平け和す(ことむけやわす)やり方で、
この環境を次代につないでいきたいと思う。







関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード