プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

宇和島心の旅2.「牛鬼」の謎

2015/11/04(Wed) Category : 旅行記
【松山・宇和島心の旅】

プラットホームで、早速牛鬼が迎えてくれました。
終着駅宇和島04 牛鬼
終着駅宇和島04 牛鬼 posted by (C)Hide

七夕が飾ってありました。
終着駅宇和島05
終着駅宇和島05 posted by (C)Hide

駅を出たところにも牛鬼が
終着駅宇和島06 牛鬼
終着駅宇和島06 牛鬼 posted by (C)Hide

改めて見る、自分が生まれた地名です
終着駅宇和島08
終着駅宇和島08 posted by (C)Hide



外には、3つのモニュメントが点在していました。
・牛鬼
終着駅宇和島07 牛鬼
終着駅宇和島07 牛鬼 posted by (C)Hide

・牛
終着駅宇和島09 闘牛
終着駅宇和島09 闘牛 posted by (C)Hide

・機関車
終着駅宇和島10
終着駅宇和島10 posted by (C)Hide


なんだか、暗示がすり込まれそうです。
歩いてすぐのホテルに荷物を預け、まずは腹ごしらえに出かけました。






ところで・・・牛鬼

牛鬼の首から上は「龍」だよね~。
でも、丸々とした胴体は「牛」を思い起こさせます。

牛鬼って、龍+牛?


胴体が丸々として大きいので、プレシオサウルスのような首長竜的でもある。 
胴体のデフォルメをもっと小さくして翼があれば西洋のドラゴンでもある。

それに、尻尾が剣なんですよ。
尻尾から剣が出てきたとなると八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を思い出します。

おまけに牛の像・・・これをスサノオと見立てれば、ここにスサノオとヤマタノオロチが並び立ってる?


でも、この龍的な存在の名が「牛鬼」なんですよ。

牛鬼→鬼のような牛→牛頭大王・・・いかにも、スサノオを彷彿とさせるネーミングです。



それに、もう一つ言えば、この牛鬼の象形は男根と言ってもいいでしょう。性は秘すべきものではありません。最初に宇宙の礎となった別天津神(ことあまつかみ)五柱は、独り神でした。そして神世七代の最後に登場した夫婦神であるイザナギとイザナミによって、森羅万象の全てが生み出されたわけです。ですから、万物に性は宿り、性は創造に関わる神聖なものなのです。

イザナギとイザナミが、男根と女陰によって表されている像は多々あります。
そのイザナギの子がスサノオですからね。男根を象っていたとしてもおかしくありません。

牛の像の近くに、煙突を屹立させて力強く走るかのような黒々とした機関車―この機関車が牛鬼のようにも見えます。



牛鬼ってすごいですね。
シンプルな形の中に、龍と牛、性と男根など、様々な意味が込められているように思います。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード