プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

家族ロールプレイ(20151114)の感想4

2016/05/13(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20151114)の感想】

家族ロールプレイ
ありがとうございました

出だしに
IPから邪魔がはいった体験をシェアしました

一瞬、私にはそんなことはないない
と思っていたのですが
皆さんの話を聞いていて
思い当たることがでてきました

ロールプレイが終わってから思い返してみると

自分の家族の事例をおもい出さないのも
ハグや握手など人と繋がるときタイミングが狂うのも
それに意識をすぐむけられないのは
自分のIPが私をコントロールしているんだと
確信しました

確信犯なんですね



午前中はグループに別れて
事例の家族を体験しました

年齢が小さいから
神経はって自分をまもらないと、と呼吸を止めて気配を消したり
守ってくれない父親に
つかえないやつだ、と嫌悪を感じたり

自分のことでないから色々感じることができたんだと

自分の事例を出すことは
親を否定するようで出てこなかったんだと思います



実際の事例をやってから
相手を受け止めるというシーンにかえてやってみました

ちょっとしたことで
バラバラだった家族がつながれて嬉しい体験でした

この時に、母親役の方からの
「お母さんちゃんとしなくちゃって、自信がなかったんだ」
という言葉を聞いた時

「私がいい子でないからお母さん大変なんだごめんなさい」
と涙がでてきました

小さい頃感じていた懐かしい感覚でした



この後すぐお昼ご飯の時間で、お昼を食べながら、ふと
それって相当おかしい
なんで母親に責任を感じてるんだ私
とおもいました

これがダミー感情?

本当はなんだったんだろう



午後1番のシェアで
母親役の方からハグしてもらい
解決したと思ってましたが

ピントのあった
これだ!というものに行き着いておらず

あー
もやもやしてるんですね


自分の中の問題と向き合う時間だと思ってましたが
この後もでてきました

夫をたて主張しないいいお母さん
でもやってみると
家族が仲良くつながると居場所がなくなることが恐ろしくて
存在不安の塊
姉妹が仲良くなれないのでなく、仲良くさせない

次に何を言うのかやるのか聞いていないのに
憑依しているようだ、と言われるくらいわかるのです

私の存在不安がリンクしているからですね



相手をエンパワーするシーンにかえるはずが
余計なことを言って邪魔したい衝動がでてきて
原因はお前かー
と自分のなかで闘ってました

無意識
いいえ見ないふり感じないふりをして
生きているんだと思います



別の事例では、家にかえってないお母さん
シーンを外から見ているのに

帰りたくない子供が自分の母親に反抗するともっとやれと思う
下の子が怯えていても上手く逃げなさいと思っている

自分のなかにでてくる気持ちに驚きとがっかりと
私が家族をもったらきっと全部やっていて子供を追い詰めていたかも
と思いました


とはいえ
自分の足でしっかりたてるよう
すすむしかありません

前回のスリーテンでご一緒した方々とまた会うことができて
とても嬉しかったです

日々場所は違ってもすすんでいる人がいるという事実が
めげそうな時、力になっています

ありがとうございます!



今回参加して
小さい頃髪の毛を伸ばして
可愛く飾ってみたかったことを思い出しました

大人になって髪はのばしたけど
手をかけるのは大変だし面倒だから。。。
とおもっていたのですが
いやいや
面倒で大変なの?本当に?
それは私が本当に思ってるの?


なので
ホットカーラーを買いました
毎朝巻いてます
面倒でも大変でもなかったです

こんな楽しいことやらなかったなんて勿体ない

次回を楽しみに
すすみます







関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード