プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

20年前の非常食(エナジーバー)

2016/04/27(Wed) Category : 地震・災害・脱原発
持ち出し品の見直しついでに、非常食を食べてみました。
こちらは、「SOS Food Lab」という会社の「Survival Pack」に詰められていた代物。

エナジーバー01 SOS Food Lab 1995
エナジーバー01 SOS Food Lab 1995 posted by (C)Hide

はい、おわかりでしょうか↓
エナジーバー02 SOS Food Lab 1995
エナジーバー02 SOS Food Lab 1995 posted by (C)Hide

95年10月製造で、賞味期限は2000年10月のものです。(Wao!)
つまり・・・製造されたのは21年前!!


開けてみると・・・
エナジーバー03 SOS Food Lab 1995
エナジーバー03 SOS Food Lab 1995 posted by (C)Hide

まるで濃い揚げ天のよう。

油紙のごとき薄いビニールで密着包装されていますが、油がにじんでますね~。
エナジーバー04 SOS Food Lab 1995
エナジーバー04 SOS Food Lab 1995 posted by (C)Hide

かじってみました。
エナジーバー05 SOS Food Lab 1995
エナジーバー05 SOS Food Lab 1995 posted by (C)Hide

いや、「蝋」だわ・・・(ーー;)

モッサリしているのに、臭いがロウソクっぽい。
カロリーメイト+ココナッツ油って感じでしょうか。

非常時でも遠慮したい・・・まぁ、21年の劣化がありますので、味の評価はそういうことで。むしろ、食べることは出来たというのも驚異です。腐んないのが怖い。

数時間置いていたら、コピー用紙の下まで油がにじみ出ました。(ーー;)
どのくらいにじむか実験でしたので、もう十分。鼻につくので捨てました。



--------------------------------------------------------------
次いで、Datrex社の「Emergency Ration」(緊急食料)
こちらは、ちょうど今年2016年が賞味期限。

エナジーバー06 Datrex 2011
エナジーバー06 Datrex 2011 posted by (C)Hide

比較してみました↓
エナジーバー07 1995vs2011
エナジーバー07 1995vs2011 posted by (C)Hide

食感は・・・同じ。こちらも、
カロリーメイト+ココナッツ油

まぁ、食べられないことはありませんが、これを4時間おきに食すというのは、ちょっと気持ちが萎えます。



ついでに、写真はありませんが、賞味期限が2014.6.23のカロリーメイトも開封。カロリーメイトの方が若干しっとり感があり、フルーツ味だったので、食べることが出来ました。

今は、エナジーバー(パワーバー)の種類も豊富で隔世の感がありますね~。が、食べないですむにこしたことはない。そのためには、地球に優しく。人類のコヤニスカッティな文明が巨大災害を引き起こしている側面もありますから、日々精進して、世界に冠たるリサイクル文化を創っていきたいと思います。
自分を中心に置いてバランスを取り戻そう





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード