プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

パワハラうつ地獄からの復活-(7)幸せのビフォー&アフター

2009/04/20(Mon) Category : パワハラ(パワーハラスメント)
パワハラうつ地獄からの復活物語

■21ヶ月後-----------------------------------------

先生に聞かれた、今奴の事をどう思うかという質問について少し考えてみました。
まず幸せの価値観が今と昔では全く変わりました。
昔は働いて金を稼ぎ、流行りの事をするのが幸せ。
今はストレスのたまらない時間を過ごすのが幸せ。
気の合う人と楽しい時間を過ごす事、いつも笑っている事が幸せです。
なので、私の幸せの定義からいくと奴は幸せではないので奴は不幸だから、それでいいのだという感じです。

昔は人から見た自分を気にしてばかりいましたが、今はあんまり気にならなくなりました。
まあ時々は、生き生き仕事している人を見ると羨ましいと思ったり、減り続ける通帳をみて溜息をついたりしますけどね。
人生のフリーフォールにおちたので、今を生きたいと思います。
なーんて書いてみましたが、愚痴をいったり苛々する時もあるし、まだまだです。

復讐って憎い人の存在を忘れる事だと今は思います。







■24ヶ月後-----------------------------------------

幸せのビフォー、アフターですが…今思うビフォー、アフターなので、ビフォーの時も私は幸せだと思っていた上での気持ちです。


アフターから。
今、私は幸せです。

まず、ストレスがほぼありません。
苛々する事がないので、自然と笑顔になるし、時間に余裕があるからのんびりできる。そうすると、自然と周りに優しい気持ちになります(これは私だけではなく誰もがなると思います)

毎日こういう生活してると周りも変わってきます。
笑顔には笑顔で答えるし、思いやりには感謝で答える。
嫌な気分や環境に居合わせたりもたまにしますが、それは一時的なもので、長続きしません。これは解決の方法が自然と身についてきたみたいです。

今では私といると楽しいから是非ご一緒したいと意外と人気者です。でも私が何をしている訳でもないんです。ただありのままの自分でいるだけなんですね~これが。

私が幸せだと周りが幸せ。それはなぜか?
よくわからないのですが、まず皆が幸せそうな顔しているし「時間があっという間だ、また会おうね」と言ってくれます。多分、何の取り柄のない私が幸せそうにしているのをみると(取り柄がないので妬みやひがみようがない)何となく元気になるんだと思います。
答えになってなくてすみません。わかってもらえますかねぇ?




ではビフォー。
私は幸せでした。

正確には思い込んでました。
安定した収入、趣味も仲間も夫もいる。そこそこ上手くやっている。仕事のストレス、自由な時間がない、夫が家の事を何にもしない…少しづつの不満をバーゲンで服を買う事で帳尻を合わせていた。私はストレスを発散させるだけの財力がある。だから幸せだ。
今考えると上から目線ですねぇ。

なので、色んな事に少しづつ不満や軽蔑を持ってました。
私はきちんと仕事をしているからいいんだみたいな感じかな。まあ口に出したり、態度には出してないつもりでしたが、雰囲気は醸し出していましたね、きっと。これは幸せではありませんね。

今は心の底から色んなものや人を尊敬できます。
これは私が一番なりたくなかった、だらけ主婦になってしまったからかもしれません。私からみたら、みーんな凄いって感じです。本当はいけないかもですが、夫も毎日楽しいみたいだし、まっ、いっか!みたいな乗りです。

先生のおっしゃったありのままの自分を受け入れてくれるというのは本当に本当に気持ちが楽になります。それを教えてくれてありかとうございました。








■その後…

私は今、私の人生の中で最高の贅沢をしています。
自然に触れ、自由な時間を自由に過ごす。
これぞ贅沢の王道だーーーー。

何もない毎日ですが、毎日幸せです。
主人とも仲良くやっています。
世の中の皆がゆとりを持って笑って生活できたらいいですよね。
心の底から思います。







満開の桜を見て「綺麗だなあ、来年も再来年もずーっとこの穏やかな気持ちで桜を眺めたいなあ。私は幸せだ!私を幸せな気持ちにしてくれる全ての物や人に感謝しよう」と思いました。

何度でもいいます。
先生、本当にありがとうございました。









今、この方はカウンセリングを学び始めていらっしゃいます。
最後にこの方から「ありのまま」のメッセージソングです。



arashi 「僕が僕のすべて」


そう…
親も子も友人も夫も妻も上司も同僚も部下も地域も国も
全ての出逢いは
あなたが自分の宿命に気づくための運命

出逢いと別れを繰り返して人は成長し
楽しく幸せに生きるという命のテーマに気づいていくのです





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード