プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ナウシカから30年以上―「ジブリの大博覧会」で感じたこと

2016/09/04(Sun) Category : 旅行記
「ジブリの大博覧会」(六本木ヒルズ)に行ってきました。
夜7時というのに1時間待ち。会場も押せ押せでしたが、夜景と天空展示を見るだけでも来た甲斐があります。

並んでいる間に見える夜景が綺麗。
六本木ヒルズから夜景02
六本木ヒルズから夜景02 posted by (C)Hide

六本木ヒルズから夜景05
六本木ヒルズから夜景05 posted by (C)Hide



見た後は、猫バス大人気!
みんな童心に返るよね~。

猫バス01 みんな子供^^
猫バス01 みんな子供^^ posted by (C)Hide

猫バス02 夢見る童心のひととき
猫バス02 夢見る童心のひととき posted by (C)Hide



最後は天空展示場へ―
ジブリ天空展示01 ゲート
ジブリ天空展示01 ゲート posted by (C)Hide

おぉ~、飛んでる飛んでる
ジブリ天空展示02
ジブリ天空展示02 posted by (C)Hide

中央の飛行艇が見事
ジブリ天空展示04
ジブリ天空展示04 posted by (C)Hide

↑あれが、↓こうなるんです。
ジブリ天空展示05
ジブリ天空展示05 posted by (C)Hide

船体がいい味出してるよね~。
ジブリ天空展示06
ジブリ天空展示06 posted by (C)Hide

都市の造形もいいですね~。
ジブリ天空展示08
ジブリ天空展示08 posted by (C)Hide

空飛ぶ鯨のようです。
ジブリ天空展示10
ジブリ天空展示10 posted by (C)Hide

上がったり下がったり
ジブリ天空展示12
ジブリ天空展示12 posted by (C)Hide

「木」の感じって、美しいね~
ジブリ天空展示13
ジブリ天空展示13 posted by (C)Hide


手を振る懐かしき面々^^
ジブリ天空展示15
ジブリ天空展示15 posted by (C)Hide

メーヴェやガンシップも飛んでます
ジブリ天空展示16 メーヴェやガンシップも
ジブリ天空展示16 メーヴェやガンシップも posted by (C)Hide


会場の様子はこちらの動画でどうぞ。




帰り道、こんなのも展示されてました
ジブリ天空展示17
ジブリ天空展示17 posted by (C)Hide






「風の谷のナウシカ」が公開されたのが1984年。



1984年と言えば、ジョージ・オーウェルが書いた「1984年」というSFは衝撃でした。書かれたのが1948年。その“48”を入れ替えて“1984”に設定したとも言われていますが、まぁ30年後の世界をオーウェルは描いたわけです。

その全体主義的世界を打ち壊すべく立ち上がったマッキントッシュ。
1984年に公開されたCMもまた鮮烈でした。





今、私たちは、その1984年からさらに約30年後にいます。
どういう未来に来ているのでしょうか。

どう転んでもおかしくない歴史の転換点に居続けているのは確か。
一人一人の思いが、これからの道を選ばせていくのでしょう。


311の震災を機に決意し、ついにメーヴェに乗って空を飛んだ方がいらっしゃいます。平和のために実行したとのこと。やったね!^^


【ナウシカの飛行機『メーヴェ』を本当に作った日本人】


夢や希望を持つ人が増えることが、
世界を勇気づけ、変えていくんだろうね。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード