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古代日本の転換点13-聖徳太子の遺志を継ぐ聖武天皇と光明皇后

2016/09/14(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
【古代日本の転換点】

光明皇后が鎮魂したのは、藤原一族が滅ぼした長屋王ではなく聖徳太子でした。安宿媛にとっては、自分が生まれる約80年前に亡くなった人物が聖徳太子(現代の歴史年表上では)。けれど、わずか80年であれば、どういう人物でどのように亡くなったのかは生々しく伝わっていたことでしょう。

さて、聖武天皇及び光明皇后の仏教に関わる出来事を挙げてみましょう。




聖武&光明―仏教関連年表--------------------------------------

720 藤原氏の氏寺・興福寺を国営とする
722 元明一周忌に法隆寺に施入。               (*)
723 国営となった藤原氏の氏寺興福寺に施薬院、悲田院を建てる。(*)
725 宇佐神宮一之御殿(アマテル)を造営
728 「金光明経」を諸国に配布。                 (*)
730 施薬院・悲田院を皇后宮職に置く。           (*)
730 興福寺に五重塔を建てる                 (*)
731 皇后宮(旧不比等邸)の隅に角寺(海竜王寺)を建立。(*)
733 興福寺維摩会復興。                    (*)
733 宇佐神宮二之御殿(瀬織津姫)を造営
734 法隆寺に施入。                       (*)
734 興福寺の東金堂に対面する西金堂を造営(母・三千代の弔い)(*)
735 阿倍内親王、法華経購読。                (*)
736 法華経講読の法会。法隆寺に施入。          (*)
736 玄昉が持ち帰った五千余巻の経論の書写始まる(~749) (*)
737 藤原四兄弟死去。法隆寺に経函(経箱)四合を奉納 (*)
738 藤原房前一周忌に法隆寺に施入            (*)
739 法隆寺の東院を造営(聖徳太子一族の斑鳩宮跡)  (*)
740 「一切経」の書写供養を発願「五月一日経」。     (*)
740 国ごとに法華経十部を写して七重塔を建てさせる  (*)
741 国分寺建立の詔                      (*)
741 藤原不比等の封戸三千戸を国分寺に施入      (*)
743 大仏造立の詔                       (*)
743 「一切経」の書写供養を発願               (*)
752 大仏開眼供養。                       (*)
752 東大寺二月堂で修二会(しゅにえ)(お水取り)開始  (*)

年表で(*)がついているもの―実は、2人が聖徳太子の関連で行動しているものに(*)を付けたんですが、なんとほぼすべて!
いや驚きました。この二人は、生涯にわたって聖徳太子のために働いているかのようです。ちょっと見てみましょう。




聖徳太子の遺志を継ぐ聖武と光明--------------------------------

施薬院、悲田院は、聖徳太子が四天王寺に置いた「四箇院」(敬田院、施薬院、療病院、悲田院)の真似でしょう。そのうち、施薬院、悲田院を国営とし(723)、さらに皇后宮職直轄とした(730)わけですから、時代を経るに従って本腰が入っていることがわかります。

728年に聖武天皇が諸国に配布した「金光明経」は、そもそも聖徳太子が広めたもの。金光明経の思想に基づいて建てられたのが四天王寺(金光明四天王大護国寺)です。

730年に光明皇后が興福寺に五重塔を建てています。五重塔と言えば法隆寺。また、釈迦を祀る墓でもあります。それを藤原一族の菩提寺に建てたということは、藤原一族も聖徳太子が広めようとした仏教を大事にしているという意志を示すためだったのか。

734年に、母・橘三千代の弔いのために造営した興福寺の西金堂の仏像群は、聖武が広めようとした「金光明最勝王経」に説く釈迦浄土を表したものです。(金光明最勝王経は金光明経と同じ)

聖武は741年の「国分寺建立の詔」によって、全国に「金光明四天王護国之寺」を建てようとしました。聖徳太子の教えを全国に広めようとしたわけです。その国分寺に光明皇后は不比等の封戸三千戸を寄進までしています。

その総本山が、東大寺であり大仏殿ですから、国分寺建立と大仏造立は一体ですね。

733年に興福寺で維摩会を復興していますが、「維摩経」「法華経」「勝鬘経」も聖徳太子が日本に広めたものです。その維摩経を復興するほか、法華経を国分尼寺(法華滅罪之寺)を通じて全国に広めようとしましたね。

施薬院、悲田院、金光明経、維摩経、法華経・・・聖武と光明は、聖徳太子がやりたかったことを、代わりに二人で全力で行っているようです。特に、それそれが力を入れた次の2つが総本山東大寺のバイブルということです。
・聖武天皇 金光明経 国分寺   「金光明四天王護国之寺」
・光明皇后 法華経   国分尼寺  「法華滅罪之寺」




海龍王寺の十一面観音----------------------------------------------

731年に皇后宮(旧不比等邸)の隅に角寺(海竜王寺)を建立とあります。
北東隅に建てられたことから隅寺(すみでら)の別称がありますが、鬼門の方角ですので、「艮の金神」封じの目的もあったかもしれません。もしその目的があったとしたら、「艮の金神」に比する力があるのは「坤の金神」(瀬織津姫)しかいませんね。

海龍王寺は、玄昉から教えを請うために宮廷寺院として建てられたものだそうです。遣唐使で帰国する際、玄昉は暴風雨の中で海龍王経を一心に唱えて種子島に漂着し、九死に一生を得ます。

その海龍王経に基づく海龍王寺の本尊が十一面観音。ということは、十一面観音が龍王であることが示唆されていますね。

十一面観音立像は檜材で金泥が施され、裳(も/女性が腰から下にまとった衣)をつけており、衣の部分の彩色は朱・丹・緑青・群青などが地となっています。

神は様々に形を変えますが、古代の人はその本質を材質によって示しました。
例えば、行円上人は槻木(ツキノキ)から千手観音を作りました。槻木で千手観音を作ったということは、行円上人が祀ったのは瀬織津姫だったということです。

こちらは、材はですから瀬織津姫ですね。まさに龍王です。
金・朱・丹・緑青・群青―これらの色も全て瀬織津姫カラーです。

ここから、海龍王および十一面観音が瀬織津姫だとわかります。




十一面観音が瀬織津姫である証拠------------------------------------

十一面観音の別名は大光普照(だいこうふしょう)観音。つまりは太陽神ですが、阿修羅道の衆生を救うことになっています。阿修羅とは、いわば地に落ちた太陽神なので、封じられた国常立神やアマテルを思い出させます。

ここで、ちょっと国常立神とアマテルについて触れておきます。
国常立神は太古に封じられた地球神。
アマテルは平安に封じられた太陽神。

テラとガイアという見方で言えば、国常立神と瀬織津姫(水神)。
太陽神と月神という見方で言えば、アマテルと瀬織津姫(月神)。
封じられた二柱と見れば、「艮の金神」と「坤の金神」

八卦で言えば、「乾」は国常立神&アマテル。「艮」は国常立神(国底立神)。
という見方をしています。


(閑話休題)
十一面観音の三昧耶形(さんまやぎょう/仏を表す象徴物)は水瓶。つまりは十一面観音の本当の姿は水神だということです。なるほど、阿修羅道の大光普照とは、沈んだ後の太陽―夜の太陽と見なせば太陽の光を反射し、闇を照らす月。大光普照の光は闇を照らす月のことなんでしょうね。

おそらく「遍照金剛」(太陽)と「大光普照」(月)で対概念なんだと思います。

十一面とは、頭頂に阿弥陀如来の化仏(けぶつ)、頭上の正面側に菩薩面(3面)、左側(向かって右)に瞋怒面(3面)、右側(向かって左)に狗牙上出面(くげじょうしゅつめん 3面)、背面に大笑面(1面)。

3面であることが三相一体の瀬織津姫を示唆し、さらに3面が3つで「King of 3面」のごとし。毘沙門天中の毘沙門天―兜跋毘沙門天を思い出します。この9面で、いわば観音の中の観音ということを示しているように思います。

そして、正面の口を結んだ顔と、その真後ろにある口を開けた大笑面。
なるほどなぁ、と思いました―これは、「阿吽の仁王」だ。
阿吽の仁王も対で瀬織津姫を表していますが、それを前鬼・後鬼のごとく前後に持ってきた。素晴らしい造形ですね。

そして、前後あるいは左右に対の瀬織津姫がいるということは、その中央部に国常立神がいるはずです。それが、頭頂部の阿弥陀如来です。ここでは書きませんが、阿弥陀如来は国常立神の権現としてしばしば使われています。

前後といえば、素数でいうと2,3,5,7,11と来ますが、すべて瀬織津姫ナンバーですね(7も国常立神ナンバーであると同時に、「七赤金星」=陰の金で瀬織津姫ナンバーです)。

安全素数というのがあるそうで、それでいうと5,7,11となって、まさに前後を瀬織津姫ナンバーで挟まれており、ここでも国常立神は瀬織津姫に守られています。
この世が11次元だとすると、11は最高次元のナンバーでもあるわけですね。


すごいですね~。
十一面観音は、国常立神を守り支える瀬織津姫を余すところなく伝えていますね。素晴らしい。


木造十一面観音立像(法華寺)
【木造十一面観音立像 法華寺(平安時代、国宝)】




十一面観音と千手観音--------------------------------------------

さて、六道・六観音の中で餓鬼道の千手観音、修羅道の十一面観音と分かれていますが、元は一つ。「十一面千手千眼観音」「十一面千手観音」「千手千眼観音」とあります。

いきなりですが、「乾坤一擲」という言葉がありますね。「乾」は天、「坤」は地、「一擲」はひとたびサイコロを投げる―ここから、天地をかけたのるかそるかの大勝負という意味、ということを書いてあります。

先天八卦で「乾」は「1」、「坤」は「8」なので、「一か八か」(いちかばちか)という言い方も出てくるわけです。

ここで「乾」はアマテル、「坤」は瀬織津姫ですが、「乾」の「1」に対して「坤」の「8」は「沢山」を意味します。(沢山という字自体が、「沢」と「山」ですね~。沢も山も瀬織津姫の表現です)

・数が多い、大きいことを表すのに八、八十、八百、八千、八万、八百万が使われます。
「八島」「八雲」「八海」「大八洲」「八咫鏡」「八重桜」「八重垣」
「八十神(やそがみ)」「百八十(ももやそ)」
「八百八丁」「八百八坂」「八百八橋」「嘘八百」「八百屋」
「八千草」「八千代」「八千年」
「八万地獄」「八万奈落」「旗本八万騎」
「八百万神(やおよろずのかみ)。

・末広がりを表すことから、「四方八方」「八方塞がり」「八方美人」「八紘(=世界)一宇」

・全てがそろっていることから、「永字八法」「八正道」「八門遁甲」「八卦」「八音」「八徳」

というわけで、繁茂する瀬織津姫植物のイメージ通り、弥栄(いやさか)の数字が「八」ですが、ここから、「百」「千」などの表現も瀬織津姫を表します。

艮の金神が一つ目で見通すなら、坤の金神は千眼で見渡すのです。
そういう意味で、千手千眼観音もまさしく瀬織津姫を表していると言っていいでしょう。




大仏開眼とともに修二会(お水取り)が始まった理由------------------

先の記事で見ましたように、聖武は藤原神道に対抗するために、物部神道の神、アマテル&瀬織津姫を復活させました↓
725 宇佐神宮一之御殿(アマテル)を造営
733 宇佐神宮二之御殿(瀬織津姫)を造営

さらに、聖武はアマテルを大日如来(大仏)に習合させました。
そして、「金光明四天王護国之寺」の教えがアマテル、「法華滅罪之寺」の教えが瀬織津姫―として、全国に普及させることで藤原神道システムの崩壊を狙いました。

つまり、持統&藤原一族がアマテラスを用意するために葬った「天照(アマテル)+瀬織津姫」を、聖徳太子の教えに則り、「国分寺+国分尼寺」&「金光明経+法華経」の形で日本全国に再復活させようとしたのです。すごいねー、聖武。


この聖武の思想は光明も共有していたことでしょう。
752年、聖武悲願の大仏が開眼しました。それは、新たな時代が始まることを意味していました。
まさにそのときから東大寺二月堂で始まる「お水取り」は十一面観音(瀬織津姫)に罪を懺悔する行事ですが、光明は自分の一族がやってきたことへの懺悔を込めて、「お水取り」を始めたのかもしれません。






さぁ、これで上記年表は(*)で埋まりましたね。
聖武天皇は、生涯をかけて聖徳太子の教えを広めようとし、それは藤原一族との闘いでもあり、そして闘い抜いたということです。

国を私物化しようとする藤原一族への怒り。
それは、自分の人生を私物化されたことへの怒りもあったでしょう。

では、聖武とともに行動した光明皇后はどうだったのでしょうか。




<続く>





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