プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

【平安京の結界】9.大将軍神社の謎―4)解明!大将軍神社全結界図

2016/10/13(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

大将軍神社の謎がだいぶ見えてきましたね。磐長姫=瀬織津姫であったことがわかると、あの肝心要の藤森神社に磐長姫(瀬織津姫)が祀られている理由もわかりますね。

大将軍神社祭神


大将軍八神社―藤森神社ラインの意味----------------------------

『6.大将軍神社の謎―1)肝心要(扇の要)の藤森神社』で見たとおり、「大将軍八神社―藤森神社ライン」は、長岡京から来る早良御霊防衛最終ラインでしたね。

南を守護する藤森神社と対の大将軍八神社は、北西(天門)を守護します。

元は、陰陽道の八将神を祀って「大将軍堂」と呼びました。明治の神仏分離令にて祭神は素盞嗚尊になりましたが、それまでは魔王天王の「大将軍」だったわけです。

八将神は、毎年方位を方替えして居る方向が違うのですが、大将軍(魔王天王/軍事を司る金星の神)だけは、3年周期で東西南北だけを巡ります。3年間大将軍が居座る方位を「3年ふさがり」と言います。

この動かない大将軍+7神ということで、北極星を信仰する「妙見」信仰と習合し、天の中心にいて動かないことから天之御中主神と習合。80体の神像が立体曼荼羅となっていますが、中でも半跏像は北極星の化身とされる妙見菩薩の姿とされているそうです。


ところで、この八将神の上に立つのが、その方位を侵すと「七殺(ななさつ)」の害が及ぶと恐れられる金神。金神の中でも「艮の金神」が大凶神とされてきたわけです。

艮の金神は「巨旦大王」と呼ばれ、牛頭天王(スサノオと習合)によって5つに引き裂かれ、その巨旦調伏の祭礼として五節句ができたそうです。たとえば、5月5日の菖蒲の節句にちまきをたべるのは、巨旦の髭と髪を食べているのだそう(食べることによって力を得ているとも言えるかもしれませんが)。

藤森神社は、その菖蒲の節句発祥の神社とされているのも意味深ですね~。

桓武天皇は、早良親王の祟りも相当に怖かったんだろうなぁと思います。そこで、自分は艮の金神さえも調伏したぞ、その証拠が「菖蒲の節句」だ、と示威行為をしているように見えます。

そこで、大将軍八神社―藤森神社ラインを「金神調伏ライン」と呼んでみましょう。



大将軍神社建立の目的は「内裏の守護」---------------------------

『6.大将軍神社の謎―1)肝心要(扇の要)の藤森神社』で見た、早良親王が祀られた所から来る早良御霊を防衛する最終ラインが神泉苑―朱雀院ラインでしたが、これを「早良御霊撃退ライン」と呼んでみましょう。

残る今宮神社の疫社―東三条大将軍神社ラインは、いずれも疫神を慰め鎮めることで疫病などの災厄の流行を抑えた御霊信仰から来ていますので、「御霊ライン」と呼んでみましょう。


すると、大将軍神社の布陣は次のようになります。

平安京 大将軍神社3結界線
【平安京 大将軍神社3結界線】

1,対鬼門結界
・西賀茂大将軍神社―岡崎神社 「瀬織津姫ライン」
・今宮神社―東三条大将軍神社 「御霊ライン」

2,対裏鬼門&早良御霊結界
・大将軍八神社―藤森神社    「金神調伏ライン」
・神泉苑―朱雀院          「早良御霊撃退ライン」

加えて
西賀茂大将軍神社、今宮神社、大将軍八神社の3社で北を守護し、
岡崎神社は、大内裏の中にある内裏の入り口あたりを横から監視し、
東三条大将軍神社は、神泉苑-朱雀院ラインの交点辺りを横から監視する
という極めて厳重な警戒になっています。

つまり、大将軍神社6社は「内裏の守護」を目的に建てられているということです。







【今宮神社】


【京都三大奇祭・今宮神社やすらい祭】




【東三條大将軍神社】



【大将軍八神社】





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード