プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

4.貴船神社・奥宮―鈴市社と吸葛社に秘された昔人の智恵に感動!

2016/10/21(Fri) Category : 神社・寺・城・歴史
【京の奥座敷巡り旅】

いよいよ奥宮のお参りです。


奥宮の社殿-----------------------------------------------------

貴船神社 奥宮10 桂(御神木)
貴船神社 奥宮10 桂(御神木) posted by (C)Hide

貴船神社は奥宮、中宮、本宮ともに、御神木として天をつくような桂があります。「桂」=美しい木。中国では月にあるという聖なる木―月桂。瀬織津姫の代名詞となる木です。【貴船の「桂」の秘密】

エネルギーがわき起こる地―「気生根」。
勢いのある桂は、龍のごとく立ち上るエネルギーを表しているようですね。


祭神は闇龗神(くらおかみのかみ)。
谷にいる龍神(水神)―つまり瀬織津姫。
貴船神社 奥宮11 祭神は闇龗神
貴船神社 奥宮11 祭神は闇龗神 posted by (C)Hide




阿吽の狛犬---------------------------------------------------

貴船神社 奥宮12 狛犬「阿」
貴船神社 奥宮12 狛犬「阿」 posted by (C)Hide

貴船神社 奥宮13 狛犬「吽」
貴船神社 奥宮13 狛犬「吽」 posted by (C)Hide



船形石--------------------------------------------------------

神武王朝の初代天皇・神武の母、玉依姫が乗っていた黄船を覆っているともいわれる舟形石。中宮にも本宮にも舟形の石がありますね(本宮の舟形石庭は後世に作られたものですが)。この下に一体何があるんでしょう。

貴船神社 奥宮14 玉依姫の黄船を隠した「船形石」
貴船神社 奥宮14 玉依姫の黄船を隠した「船形石」 posted by (C)Hide

玉依姫とは、一般名詞で「霊(たま)の憑(よ)りつく巫女」のこと。ですからいろんな姫を隠して表すことができます。ここでは神武の母ということになっていますが、ここが龗神(瀬織津姫)を祀っていることを考えますと、「玉兎」を思い出しますね。
『【平安京の結界】7.大将軍神社の謎―2)岡崎神社はなぜウサギ神社なのか』

太陽神の乗り物である舟(しかも五色の中で最も高貴な黄色い舟)に乗っていた“玉兎”(月神瀬織津姫)―そう思います。【貴船の「舟」の秘密】


この船形石の一角にくぼんだところがありますが、そこから黄金色のトカゲが出てきました。岩の隙間にいたのが、平たい石のところまで出てきたので思わずそっと指の腹で触れたんですが、そのトカゲが悠然たるものでね~、逃げないんです。ジッとしてましたね。その後、見ていると、再び岩の隙間に隠れていきました・・・・挨拶?

貴船神社 奥宮15 指で触れても逃げないトカゲ
貴船神社 奥宮15 指で触れても逃げないトカゲ posted by (C)Hide

帰ってから調べてみると、ニホントカゲで金トカゲとも言うようですね。国常立神の眷属でしょうか。



鈴市社--------------------------------------------------

貴船神社 奥宮16 鈴市社と吸葛社
貴船神社 奥宮16 鈴市社と吸葛社 posted by (C)Hide

鈴市社の祭神は五十鈴姫命→神武天皇の皇后・媛蹈鞴五十鈴媛命(ヒメタタライスズヒメ)。古事記では、比売多多良伊須気余理比売」(ヒメタタライスケヨリヒメ)。

鈴市でググると落花生の店がヒットします。面白いのでこのまま書きますね。

落花生って、乾いたさやの中にピッタリ寄り添って並ぶ2粒のピーナッツ。
かわいい黄色い花が咲いて、その花が自家受粉後にしぼんで地面に垂れ下がり、その花の根元の“柄”が落ちた花を追うように地面に向かって伸び、それが土に刺さって横に伸びてその先にさやができます。土の中に身ができるんですね~。
【落花生の生い立ち】

う~む、面白い!^^
それに、鈴なりの実の様子を見ると“多産”“子沢山”のイメージ。それに、土の中で“子を守る”イメージ。
【落花生の栽培】

落花→木花知流比売(コノハナチルヒメ)=磐長姫の別名=瀬織津姫じゃん! それに、“多産”も“子守り”も瀬織津姫だよねー。

黄色い花に舟のようなさや。花言葉は「仲良し」。
さやが黄船で、仲良く並ぶピーナッツはアマテルと瀬織津姫じゃん!

Wao!
昔の人って、粋だね~~。

(余談ですが、市松模様って、「市と松」=「瀬織津姫+国常立神」ではないかと内々思っております。
「鈴」の「令」は「冷」に通じますので、分解すれば「金を冷やす」→瀬織津姫の役割だよね~。
また、八卦では地・土・母・牛の「坤」が一番目。天・金・父・馬の「乾」が八番目(末番)ですから、「一と末」が「市と松」→「市松」になったのではないでしょうか)



吸葛社-----------------------------------------------------

吸葛社の祭神は味耜高彦根命(アヂスキタカヒコネ)。別名、迦毛大御神(かものおおみかみ)。『古事記』で最初から「大御神」と呼ばれているのは、天照大御神と迦毛大御神だけとのこと。アマテラス以前の大御神と言えばアマテル(国常立神)ですよね。

吸葛(すいかずら)の別名は「忍冬」。
冬の寒さに耐えて葉が生い茂っているから、ということのようですが、そのスイカズラを社名にした理由があるはずです。
五行説で言えば方角は北で季節は冬というのは水の属性ですから、水神を祀っている可能性があります。

スイカズラは甘い香りのする白い花を“二つずつ”つけるそうで、
その白が黄に変化していくので、黄色と白の混成体に見えます。
だから、中国名は「金銀花」。
花言葉は「愛のきずな」。

忍冬(スイカズラ)
【忍冬(スイカズラ)】

いやぁ~、こちらもなんとまぁ、です。

名を奪われ、別れ別れにさせられて、
長い冬を堪え忍んでいる金龍・銀龍を思わせます。

名前もそうですが、色。―緑の葉に囲まれて黄と白!
緑は青でもあります。紺碧の海の「碧」の訓読みは「あお」と「みどり」ですね。

青(緑)は水神、白は月神の両方とも瀬織津姫カラー。
黄は太陽神のアマテルカラー。(黄船の黄)

上の写真を見ていると、碧の海の上で仲良く空を舞う二柱のように見えます。

昔の人の自然観察眼と智恵に感動!

こうしてみますと、鈴市も吸葛も両柱の属性を持たせながら、鈴市社は女神、吸葛社は男神ですから、鈴市社が瀬織津姫、吸葛社が国常立神でしょうね。



オーブの乱舞?--------------------------------------------------

実は、あのトカゲを触り、鈴市社と吸葛社を撮った後、ふとその舟形石の背後にある森を撮ってみたくなったのです。時々、こういう“ふと”があります。

以前、「夢と雲」で書きましたが、ふと見るとそういう雲があったり、諏訪大社の場合はほんとに空から声がかかった気がして振り向いて見上げるとぽっかりハートだったりしたわけです。

そして、この時もふと撮ってみたのが下記の写真。明度を加工したわけではないのに、レンズフレアとは別になんだか“群衆”が写っていますね~。豪華絢爛。

乱舞しているようです。というのも、写真自体はぶれてないんですよ。なのに、“玉”ははっきりしているのもあればぶれていたり重なっていたり、“動き”があるんです。だから踊っているのもいるんだな~、と。

貴船神社 奥宮(オーブ)
貴船神社 奥宮(オーブ) posted by (C)Hide

にしても、結構な数いるな~。
川床といい、奥宮といい・・・
さすがパワースポット。ビックリしました。











【久川綾 「月と太陽の巡り」】




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード