プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

19.鞍馬寺:二柱顕現の「木の根道」と二柱合体の「革堂地蔵尊」

2016/11/14(Mon) Category : 神社・寺・城・歴史
【京の奥座敷巡り旅】19


二柱が顕現した木の根道------------------------------------------

ここの景観も凄かった!
鞍馬寺20 木の根道
鞍馬寺20 木の根道 posted by (C)Hide


まるで地を這う龍の群れのよう。
鞍馬寺21 木の根道 地を這う龍の群れ
鞍馬寺21 木の根道 地を這う龍の群れ posted by (C)Hide


地上に現れた龍脈のようでもありますね。
鞍馬寺22-1 木の根道 地上に現れた龍脈のよう
鞍馬寺22-1 木の根道 地上に現れた龍脈のよう posted by (C)Hide

鞍馬寺22-2 木の根道
鞍馬寺22-2 木の根道 posted by (C)Hide

鞍馬寺22-3 木の根道
鞍馬寺22-3 木の根道 posted by (C)Hide


経(縦)と緯(横)の綾織りです。
鞍馬寺23 経(縦)と緯(横)の綾織り
鞍馬寺23 経(縦)と緯(横)の綾織り posted by (C)Hide


磐に椙
鞍馬寺24 木の根道 磐に椙
鞍馬寺24 木の根道 磐に椙 posted by (C)Hide


それはつまり、
瀬織津姫と国常立神ですね。
鞍馬寺25 木の根道 瀬織津姫と国常立神
鞍馬寺25 木の根道 瀬織津姫と国常立神 posted by (C)Hide





革堂地蔵尊(こうどうじぞうそん)---------------------------------

地蔵尊が見えてきました。
鞍馬寺26 革堂地蔵尊 太陽神を表す蝋燭立と月神を表す水受け
鞍馬寺26 革堂地蔵尊 太陽神を表す蝋燭立と月神を表す水受け posted by (C)Hide

地蔵は釈迦入滅後、弥勒が登場するまでの間、六道輪廻する衆生を救う菩薩です。大日如来の化身でもあり、閻魔とも習合します。いわば、地に落ちた太陽神(国底立神)ですね。

なぜ、「革堂(こうどう)」と呼ばれているのか?
どうやら、行円上人が開いた行願寺(1004)のことを革堂(こうどう)と呼んでいるようですねです。

上人が狩人だった頃、射止めた鹿が子供を産み落として死んだのを見て仏門に入りました。延暦寺(横川)に入り修行を積み、殺生した母鹿の皮をまとっていたので、「皮聖」(かわひじり)と呼ばれていたことから、行願寺が「革堂」と呼ばれるようになったそうです。

行円上人も、聖徳太子が始め聖武天皇が引き継いだ法華経を広めました。

革堂(行願寺)のご本尊は、行円上人が下賀茂神社の槻木(ツキノキ)から掘って祀った千手観音。出ましたね。
「槻の木」
「十一面千手千眼観音」


槻木で千手観音を作ったということは、行円上人が祀ったのは瀬織津姫だったということです。つまり、「革堂」=瀬織津姫ということ。
(また、この伝承から、下賀茂神社も瀬織津姫に関わる神社だったのだろうと想像できます。)

地蔵は国常立神ですが、それに「革堂」(=瀬織津姫の暗示)を付けることによって、二柱合体を表しているのでしょう。

その証拠に太陽神を表す祠(蝋燭立て)と月神を表す水受けの2つが建っています。


中を覗いてみると、黒の寺紋の奥に紅白の卍。
黒は太陽神、紅白は丹(水銀)+月の瀬織津姫カラーです。

鞍馬寺27 革堂地蔵尊 黒の寺紋に紅白の卍
鞍馬寺27 革堂地蔵尊 黒の寺紋に紅白の卍 posted by (C)Hide


なるほど革堂地蔵尊は、二柱合体の地蔵尊でした。





関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード