プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

26.鞍馬寺:京都三大奇祭の「鞍馬の火祭」が暗示していること

2016/11/23(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
【京の奥座敷巡り旅】26

鞍馬の火祭(京都三大奇祭の一)-----------------------------

記事24で、靫明神は大地震に国家大乱(承平天慶の乱)を収めるために、藤原基経一族の命によって封じられた神(国常立神&瀬織津姫)だということがわかりました。

すると、京都三大奇祭の一つと言われている「鞍馬の火祭」の意味が見えてくる気がします。鞍馬の火祭とは、次のようなお祭りです。


【鞍馬の火祭】


【鞍馬の火祭・チョッペンの儀】


「サイレイヤー、サイリョウ」という掛け声。
松明の海の中を二柱を乗せた神輿巡幸。
炎の中で行われる注連縄切り。
そして、「チョッペンの儀」。




鞍馬の火祭・儀式の意味-------------------------------------

【サイレイヤー、サイリョウ】
さて、「靫」を音読みで「サイ、サ」と言います。すると、
サイレイ、サイリョウ→靫霊=靫明神の御霊。

あるいは、「靫」を「サ」と読ませれば
靫威霊―靫という威力ある神霊。
靫慰霊―靫明神の霊を慰める。

「サ」は「佐」に通じますから、そこでも瀬織津姫を暗示しますね。



【松明】
松明は「松の明かり」ですから、名前からは「アマテル(国常立神)の日」を暗示しますが、実体は炎ですから瀬織津姫ですね。瀬織津姫は雷神、月神、水神ですが、速佐須良比売(マントル熱対流)でもあります。炎をまとう水神と言ってもいいでしょうか。



【注連縄切り】
注連縄(しめなわ)は、天照大神が天岩戸から出た際、再び天岩戸の中に入れないよう太玉命が尻久米縄(しりくめなわ)で戸を塞いだのが起源とされています。

実際は、本当の太陽神アマテルは封じられたままですから、この注連縄の意味は本当の太陽神を外に出さないための結界と言っていいかもしれません。つまり、「中に入れない」ためのものではなく「外に出さない」ためのものということです。

すると、この注連縄切りという儀式は、封じられた神を外に出すという意味があるかもしれませんね。



【チョッペンの儀】
チョッペンって久しぶりに聞きました。母が宮崎なので懐かしがっていましたが、チョッペンとは「てっぺん」のこと。「木のチョッペンまで昇ろうや」とかね。

てっぺんは天辺(てへん)からきており、「頂辺」とも書きます。
「頂辺」は、兜(かぶと)の鉢の頂上の所を指し、その部分に円穴があいていて「頂辺の座」「八幡座」という金物で飾ってあるそうです。
「八幡座」とは、八幡神が宿る所。おやー、八幡神とは国常立神&瀬織津姫ですからね。

儀には「夫婦」の意味もあるようですから、
チョッペン(国常立神&瀬織津姫)の儀(夫婦)。
艮の金神と坤の金神の二柱が夫婦一体であることを示しているのかもしれません。

そして、注連縄切りにも通じますが、足を開くのは、閉ざされているものを開く、解放するという意味があるのかもしれませんね。







いつぞや購入した記念切手です↓(^^)

鞍馬の火祭と時代祭







関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード