プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

27.鞍馬寺:三宝荒神社=竈神~「竈」に潜む青蛙

2016/11/24(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
【京の奥座敷巡り旅】27

由岐神社の境内に荒神さんがいました。

三宝荒神社(さんぽうこうじんじゃ)-----------------------------

三宝荒神とは仏法僧の三宝を守護し、不浄を嫌う仏神。
火の神、竈の神として、古くからこの地に祀られているそうです。荒神さんは台所などに祀られていますね。

鞍馬寺53 三宝荒神社
鞍馬寺53 三宝荒神社 posted by (C)Hide


荒神と言えば、『役小角が金剛山で祈祷していると、艮の方角に赤雲がなびき、荒神が現れ、その地に祠をつくって祀ったという伝説』があります。

これは、太陽の中から毘沙門天が現れた=国常立神の中から瀬織津姫が現れた、という鞍馬寺の縁起を思い出します。
「艮の方角」(→国常立神)に「赤雲」(→赤も雲も瀬織津姫)および荒神が現れたわけですから、荒神は瀬織津姫と言っているに等しいですね。

その姿は、仏法の守護神となった阿修羅から来ているのでしょうか、三面六臂(or八面六臂)だそう。これも「三相一体」を表しているようです。

三宝荒神
【三宝荒神】





麁乱荒神(そらんこうじん)----------------------------------

『无障礙経』(むしょうげきょう)ではその三相を如来荒神(にょらいこうじん)、麁乱荒神(そらんこうじん)、忿怒荒神(ふんぬこうじん)と表しているようです。主体は得体の知れない麁乱荒神なのでしょう。

ソランといえば「宇宙少年ソラン」が懐かしいですが、この漫画も立花ソランだし、古月博士やさくらなどが登場しますし、歌詞にも虹や稲妻、青い海原など登場します。まぁ一般によく使われる形象ですが、山国かつ島国である日本になじみ深い形象です。


【『宇宙少年ソラン』 主題歌フルバージョン】


「麁」の旧字は「鹿」が三角形に3つ配置された字。まさに三相一体の鹿(瀬織津姫)を表しているようです。

天皇が即位する時の儀式である大嘗祭で神に調進(供納)する着物を麁服(あらたえ)と言い、大麻で作った衣服のことだそうです。
【天皇陛下の大嘗祭の大麻】

↓ここに面白い記事が。
阿波忌部氏の直系当主、三木信夫さんの家を訪問

上記を見ると儀式のために作る服には麁服(あらたえ)と繪服(にぎたえ)の二つがあり、麁服は麻布、繪服は絹布。また、麁服は荒妙とも書くようですね。「繪」は「絵」で、「色を塗った絹」「刺繍する」を意味しています。

「麁」も瀬織津姫をイメージするなら、「荒」も「妙」も瀬織津姫をイメージします。「麁」の意味は「あらい、粗末」と出てきますが、「荒」からきたのかもしれませんね。

麻は葛と同じくオールマイティ植物。その上、放射能も浄化すると言われるくらいですから、浄化の神に相応しい。

日本を占領したGHQが真っ先にやったことは、大麻の禁止と水にカルキを入れることでした。当時日本に来た米軍は、日本の水のおいしさにびっくりしたようですが、それにわざわざ塩素を入れて生きた水を殺したわけです。

「麻」と「水」―いわば瀬織津姫の根を絶とうとしたわけで、要点を逃さず、やることはきっちりやるなぁという印象です。

西暦600年代にまず神名が封じられ、1900年代に水流が断ち切られ、汚染され、化学物質が流れ込み、禁止され・・・そりゃあ「麁」も「乱れ」「荒ぶる」だろうよ、と思ってしまいます。「麁乱荒神」とはうまくつけたものですね。

脱線しましたが、大嘗祭とは、天皇が神と食事をともにすることで日本を統治することを認めてもらう儀式です。そのときに供される繪服と麁服は国常立神と瀬織津姫を表しているのでしょう。つまり、この二柱に認められて初めて天皇になれる。ということは、今もって天皇はこの二柱を信仰しているということですね。




三宝荒神の姿は天女-------------------------------------------

一方、『大荒神経』では、姿は天女と記されており、天女は「嫦娥」→瀬織津姫を意味しますね。

文殊菩薩、不動明王、ビナーヤキャ(歓喜天)と同体ともされているようです。

文殊は智慧の菩薩。右手に剣、左手に青蓮華。
別名、妙吉祥菩薩(みょうきっしょうぼさつ)。
密号は吉祥金剛(般若金剛)。
過去は龍種上尊王仏(龍種如来)。
現在は歓喜蔵摩尼宝積如来(歓喜天)。
未来は普見如来。

知(智慧)、剣、青、吉祥、若、龍、歓喜、見。そして、不動明王―いずれも瀬織津姫ですね。




竈神―「竈」に潜む青蛙----------------------------------------

三宝荒神を日本では竈神(かまどがみ)として、最も清浄とされる台所に祀っています。火と水を使うからでしょうね。

さて、「竈」=「穴+土+黽(ソウ)」の形声文字。ソウは「双」に通じ、たき口と煙突穴の二つの穴がある土製のかまどを指すそうです。

この「黽」の字はカエルを上から見た形象文字だそう。しかも、水のあるところに住むアオガエルだそうです。なんとまぁ、青い蛙―まさに瀬織津姫ではありませんか。土の穴の中に葬られている瀬織津姫&国常立神をそのまま表したような字ですね~。あるいは、蘇るまで冬眠している蛙かな。漢字の部首で黽部(ぼうぶ)は、カエルやカメに関することを示すそうです。

ともあれ、「竈」の字の中に瀬織津姫が潜んでいるわけで、そりゃあ炎の属性も持つ水神だもの、火事から守る竈神になるよな~と納得。

東北地方の陸前では、竈近くの柱にカマ男、火男、カマジンなどと呼ばれる醜い面をかけて祀るそうですが、カマというのはガマ(蛙)のことかもしれませんね。カマジンはガマの神→瀬織津姫でしょう。

(ゴツゴツとしたガマガエルに似たゴジラが、ますます瀬織津姫に見えてきました(笑))




竈三柱神:沖津彦と瀬織津彦------------------------------------

ところで、三宝荒神は仏教での呼び方で、神道では竈三柱神を祀るそうです。竈三柱神は奥津日子神(オキツヒコ)・奥津比売命(オキツヒメ)・軻遇突智(カグツチ)。オキツヒコ・オキツヒメが竈の神で、カグツチが火の神という位置づけ。

松江市島根町の沖泊浦(おきどまりうら)に津上神社という神社があります。川上地蔵が「川の上」=「瀬織津姫の上」表したように、「津上」=「津の上」=「瀬織津姫の上」でしょうね。

と思ったら、なんとそこに瀬織津姫と瀬織津彦が祀られているのです。びっくりしたね~。まぁ、目から鱗というか、そうきたかというか。何がって?「瀬織津彦」が。

「瀬織津彦」って初めて聞きましたが、存在していることがすごい。つまり、そういう言い方もあったということの証明ですね。
オキツヒコ・オキツヒメも、そこからきているのかもしれませんね。



この三宝荒神社は、由岐神社がここに来る以前からあったわけで、元々は下の写真の水源を祀ったのでしょう。そして、御所に祀っていた二柱を外に出すに当たって、幾つか瀬織津姫を祀っていた水源を候補に挙げ、そしてここが適地とされたのではないでしょうか。

鞍馬寺52 三宝荒神社
鞍馬寺52 三宝荒神社 posted by (C)Hide






麻について、下記に興味深い記事がありましたのでお読みいただければ幸いです。
【J.I.メールニュースNo.784】「日本の大麻とその文化を守りましょう」



【映画「麻てらす 〜よりひめ 岩戸開き物語〜」予告編】

「麻てらす」プロジェクトについて




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

植物の大麻は
オオアサ
お伊勢さんの御札の大麻は
タイマ

わざと混同させたGHQは酷いんだけど、
元々、米中の対日戦には宗教戦争の要素があって、
GHQ時代は、
降伏文書の制限下で戦争を継続中で、
降伏文書がポツダム宣言条項により日本人の自主独立民族国家を前提にしている事に反する、愛国心の直接的な禁止等でなければ、
まあそういうのも仕方ないんだけど、
戦争終結後も、対日宗教戦争を続けている人達が米韓にはいて、意識的に協力する人達が官公庁やマスコミにもいる。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード