プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

自然の声、体の声

2017/01/02(Mon) Category : TV.本.漫画
ところでレコ大。近年のレコ大は、なぜそれが選ばれたのかの基準がわからず、納得性が低くて面白くない。

そんな中、老いも若きも口ずさんだ「シクラメンのかほり」の時のように(古!)、久々に登場した国民的ヒット「海の声」―こちらは、園児から高齢者までと、さらに幅広い。これはレコ大決まりだろう!と、思って期待していたのでガッカリした。

Youtubeでの外国人の要望が多いあまり、全世界に配信決定となった大ヒット曲なのに、な~ぜ~~??


ともあれ、全世界に広まって大自然に耳を傾ける人が増えて欲しい。


【浦島太郎(桐谷健太)「海の声」】




-----------------------------------------------------
紅白では、桐谷健太の後に歌われた「みんながみんな英雄」。
これもいいよね~。

この歌も浦島(桐谷健太)の背を押して、インパクトを残した土屋太鳳の素晴らしい舞とともに白組加点になったかも。星野源の陰にもガッキーの恋ダンスがちらつくし、白組優位の陰に女性パワーがあったわけで、結果的に赤が勝ったのも面白かった。

また、天童よしみの歌で舞った本田望結のかわいい舞や、坂本冬美の歌の時の菅原小春のおどろおどろしい迫力が印象に残ったが、全体を通じて「踊り」のすごさを感じた。


さて、「みんながみんな英雄」の曲は何だか懐かしいあのフォークダンスの曲(←これも踊り)だから、つい聞いちゃう。にもかかわらず、まるでこの歌詞がデフォルトであったかのようになじんでいるのが凄い。

特に、『走っては休んで 休んでは休んで』というのがいいね~。
私もよく「インターバルバルトレーニング」と言われてたからね~(トレーニングの間に短い休みがあるのではなく、休みの合間に短いトレーニングがあるという意味 --;)。休んでいるときじゃないと体の声聞けないよね~。

『走って 転んで 寝そべって』―体と共に生きている気がするね~♪

「海の声」が“自然の声”を聴く歌なら、
「みんながみんな英雄」は“体の声”を聴く歌のように思います。


そして、
「たまに晴れたらまるもうけ」
―この感覚サイコー(^^)






【AI 「みんながみんな英雄」】



自然の声と体の声に耳澄ませ

こんな感覚でみんなが生きられたら、桐谷健太の叫びも実現するね。

そんな難しいことじゃない。

「日本中、世界中が幸せになれ!」






関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

海の声

ブログで紹介されている曲が素晴らしくて、にじいろ、もののけ姫、など改めて歌詞の内容を知り、感動しています。桐谷健太さんの『海の声』。紅白で、実は私もこれが一番好きで印象的でした。素直で素朴な歌声に惹きこまれました。日本昔話の中の、八百万の神を尊ぶ、そんな大和魂に今一度帰ろう、そんなメッセージなのかもしれませんね。自然を人間が支配すると言う考え方ではなく、人は自然の一員だから自然を敬い尊ぶ、そんな感じ方、心が温かくなって素敵ですものね。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード