プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

石山寺を歩く7― 「蓮如堂」の秘密と切ない物語

2017/02/22(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
【石山寺を歩く】

三十八所権現の拝殿だった蓮如堂-------------------------------

毘沙門堂の向かいに蓮如堂があります。

石山寺35 蓮如堂

由来に因れば、元は三十八所権現(瀬織津姫←後述します)の拝殿。秀吉の側室、淀殿(1569-1615)は三十八所権現を信仰していたんですね。

石山寺36 蓮如堂由緒

三十八所権現社は、この拝殿の正面、珪灰石の岩の上にあります。


つまり、石山寺は元々はこの神体山(珪灰石)を信仰する神奈備だったわけです。観音の聖地と言われる石山寺は、瀬織津姫を祀る神体山でした。
その珪灰石の上に瀬織津姫を祀る祠(三十八社)を建て、その拝殿があるというシンプルな形が当初の形だったのでしょう。

そこを反藤原の拠点として聖武天皇が整備したことを由来として、本堂をはじめとする大がかりな建造物が建てられていき、その過程で拝殿の役割が変わっていったのでしょう。

では、その“拝殿”がなぜ、「本願寺中興の祖」と呼ばれる蓮如上人(1415-1499)の遺品を祀る堂となったのでしょうか。




蓮如堂に「鹿子の御影」(蓮如上人)を飾っている理由--------------

蓮如上人の母は被差別部落の出身(つまりは、服わぬ者たち=鬼)との話もあり、布袋丸(幼名)6歳の時に去ったそうです。この時、赤地に白斑の鹿子しぼりの小袖を来ていた布袋丸の姿を絵師に描かせ(鹿子の御影/かのこのごえい)、それを持って去ったとか。その御影も飾られているそう。(赤・白・鹿ですね)

これ、何かのお話に似ていますね~。
そう、「葛の葉伝説」。白狐「葛の葉」に置いて行かれた安倍晴明の伝説にそっくりじゃありませんか。

そして、白狐「葛の葉」は瀬織津姫でしたね。
つまり、蓮如上人の母を瀬織津姫に見立てているわけです。

だから、三十八所権現(瀬織津姫)が見下ろすこの堂に、「鹿子の御影」(鹿=瀬織津姫の子)を飾るのも納得です。お母さんに見守られたかったんだね・・・


「聖人の一流を再興したまえ」と残された母の言葉に従って「本願寺中興の祖」と言われるまでになった蓮如上人。その一方で、手を尽くして生母を捜しましたが、行方はわからなかったそうです。

なんか、泣けてくるなぁ・・・

父の姿がふと思い浮かびます。次々に会社を建て直しつつ母の姿を追い求め続けた人生。今もまだ、日々自分の姿を脳内母親に見せ続けて生きている様は、健気でもあり、痛々しくもあり、そして、悲しくもあり。

蓮如上人は、教義を手紙の形で分かりやすく説いたそうです。その手紙は心の母に送っていたんだろうなぁ。
妻と4度も死別し、5度の婚姻を経て、死の直前まで公私共に多忙を極めたそうです。蓮如は、母を“かばう”ために死別をしなければいけなかったんだろうなぁ。そして、内なる不安から逃げ続けるために、死の直前まで多忙であり続けなければならなかったんだろうなぁ。

そこにどういう理由があれ、子供の側からすれば6歳で母親から捨てられたわけです。そういう子供の脚本人生を見るようで、切ないお堂でした。




石山寺37 蓮如堂 苔生す岩

苔生す岩に 抱かれて眠れ 蓮如堂







関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード